所有しているマンションを売るときは、誰もが高く売りたいと考えます。

仙台市でマンションのご売却をお考えの方は参考にして頂ければと思います。

仙台市のマンション売却は仙台不動産センターにお任せください♪

仙台不動産センターは売主様の目線で考え、売主様の大切な不動産の売却を徹底サポート。
地域密着の不動産会社だからこそ、マンションの相場価格を熟知して、適正なマンション売却価格をご提案致します。

すぐに売れるマンション、なかなか売れないマンション、マンションを売却する際の注意点など解説しておりますのでご確認ください♪

売れるマンションと売れないマンションの違い

仙台市でマンションを売る際に、高い価格でもすぐに売れるマンションと、安い価格でもなかなか売れないマンションがあります。
これは単純な話で、すぐに売れるマンションは『需要があるマンション』、なかなか売れないマンションは『需要が少ないマンション』に分けられます。

利便性や住環境、間取りなど需要が見込まれる要素を持ったマンションは、当然人気があり、資産価値を下げずに売ることができますが、逆にそういった要素の少ないマンションは、時間経過とともに資産価値がどんどん下がり、価格を下げないと売れなくなってしまいます。

高く売れるマンションとは?

マンションを売る際、高く売れる、すぐに売れるマンションとはどのような要素をもったマンションでしょうか?
具体的な要素や条件を確認してみましょう。

1.マンションの所在地

まず重要なことは仙台市の人気エリアにあるマンションかどうかです。

マンションを購入する際、駅から近いかどうかを確認する購入希望者が大多数です。
とくに仙台市では、マンションの購入を検討するお客様は、地下鉄沿線でマンションを探すことが多いので、地下鉄沿線は人気のあるエリアと言えます。
駅から徒歩5分以内のマンションであれば資産価値はとても高いと言えるでしょう。

2.間取りや広さ

マンションの購入を考えるとき、ご自分の家族構成によって希望する間取りが変わってきます。
一般的には家族構成が3人~4人の世帯が多く、自然と3LDK前後のファミリータイプの間取りが人気の間取りになります。

また、専有面積が広いかどうかも重要な要素です。
間取りは同じ3LDKでも、専有面積が違うと印象も大きく違ってきます。

3.マンションの周辺環境

マンションの周辺環境は生活に大きく影響しますので、誰しもが確認するポイントになります。
スーパーマーケットやコンビニ、ショッピングモール、学校や保育園などが近隣にあると生活が便利になるので、利便性が高いマンションとして高く売れる可能性があります。

4.希少価値

マンション内には同じような間取りも多く存在しますが、その中でも希少価値の高い物件は人気があります。

最上階や角部屋など、数に限りがある物件は周辺物件に比べて希少価値が高くなります。
また、眺望が良い物件も同じく希少価値を高めます。

こちらの記事も読まれています|マンションを売却する?賃貸にする?お悩みの方はご確認ください!【仙台不動産センター】

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %E4%BB%99%E5%8F%B0%E4%B8%8D%E5%8B%95%E7%94%A3%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%80%80%E6%9F%BB%E5%AE%9A%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%88.jpg

お気軽にご相談ください♪022-290-7922受付時間 10:00-19:00   メールでご相談➡ お問い合わせ

マンションを売るにあたって把握しておきたいこと

ここまでは高く売れるマンション、希少価値の高いマンションの説明をしてきました。
では実際に売り出す際にはどのような気を付けるべき点があるのでしょう?

売り出し価格の設定は慎重に

マンションを売るとき、「高く売りたい」と考えすぎるあまり、相場からかけ離れた売り出し価格を希望するお客様がいらっしゃいますが、これは逆効果になります。
不動産の売り出し価格はとても重要です。
相場からかけ離れた高額な価格だと長期間売れずに、値下げを繰り返して【売れ残り物件】のイメージがついてしまいます。

購入希望者様も慎重になっており、インターネットなどで相場価格を調べていますので相場価格からかけ離れている不動産は候補から除外されてしまいます。

逆に相場より安い価格で売却してしまうと売主様が損をします。

『相場より少し高い価格』で売り出すので理想的であり、約3ヵ月での売却成約率も大幅に上がります。

住んでいたお家を高く売るには清掃して好印象に

マンションを高く売るには、購入希望者がマンションを内覧に来たときの印象が大切です。
今まで住んでいたマンションとはいえ、購入希望者はそのマンションを買うか検討するために内覧をします。
この内覧時に、お家の中がキレイに清掃されていることで印象が良くなります。
なるべく部屋の中は整理整頓をしたり、購入希望者がお見えになる前には換気もしておくと良いでしょう。
不用品などがある場合は早めに処分することでお部屋を広く見せることもできます。

カーテンは全て開けておき、日当たりが悪いお部屋は照明を使うなどして、全体的に明るい印象を与えることを心掛けてください。
電球などは、古くなると暗く感じることもありますので新しいものに交換しましょう。

また、女性は特に水回りを確認しますので念入りにキレイにしておきましょう。
空き家の場合は、排水溝から悪臭を感じることがあります。
悪臭を感じても、水を流すだけで改善されることもあるので早めに確認しておきましょう。

マンション買取より『仲介でのマンション売却』を選ぶ

マンションを高く売りたい方は仲介でのマンション売却がおすすめです。
仲介でのマンション売却のメリットは高額契約の可能性が高いことです。
マンション買取は、一般的に相場価格より2~3割安い価格での契約になります。
それに比べ、仲介でのマンション売却は売却の時期によっては相場価格を上回る価格で売れることも少なくありません。
また、近隣に同じような物件がない場合や、なかなか売却物件が市場に出ないエリアも同様に高額での売却が期待できます。

広告を出したりする不動産売却活動、購入希望者様へのアピールも不動産会社が行いますので、その点も心強いかと思います。

仲介でのマンション売却にかかる期間の目安

マンションを売却するとき、できるだけ長い期間はかけたくないという方もいるでしょう。
仲介でのマンション売却の、目安として考えておくべき売却期間は、3ヶ月~6か月ほどです。

また、一戸建てや土地に比べると、中古マンションのほうが成約が早い傾向にあります。

将来的に住み続けないマンションは早めの売却を

将来的に住み続けないマンション、ご家族に資産として残す予定がないマンションは早めの売却をおすすめします。

あまりに古くなってからの売却になると、価格が安いだけでなく、購入希望者を見つけることが難しくなります。
上記で説明した、「高く売れるマンション」「すぐに売れるマンション」の要素が少ない場合はとくに売却に時間を要することになりかねません。

マンションは月々のコストが発生するので、売却が長引びかないように考えるのが賢明です。

こちらの記事も読まれています|不動産を高く売りたいときは仲介での不動産売却がおすすめ!【仙台不動産センター】

お気軽にご相談ください♪022-290-7922受付時間 10:00-19:00   メールでご相談➡ お問い合わせ

不動産売却時の仲介手数料を割引します

仙台不動産センターでは、不動産売却時に売主様の負担になる仲介手数料の割引を行っております。

売却する不動産が高額になれば仲介手数料も高額になりますので、是非仙台不動産センターの割引をご活用ください♪

こちらの記事も読まれています|不動産売却で発生する仲介手数料とはどのような費用? 【仙台不動産センター】

不用品回収、遺品整理もサポート

お家を売るとき、悩みの種になってしまうのが不用品。

仙台不動産センターでは、お家を売るときにお客様からのご相談が多い不用品回収もご対応しております

物置に使っていたお家や相続したお家などを売却する際に、不用品が多くてお家を売ることをためらってしまう方もいらっしゃいます。

不用品回収も遺品整理もご対応致しますのでお気軽にお問い合わせください。

また、住んでいるお家を売る際は、お部屋を広く見せる方法として早めの不用品処分もおすすめです。

かんたん不動産査定【完全無料】

お家を売りたいけど何から始めれば良いのかわからない・・・

そんな声をよく耳にしますが、そんなときはまずは不動産査定をご活用ください。

相場価格など把握できれば、その後の計画なども立てやすくなります。

相続した不動産のご相談

仙台不動産センターは相続のご相談もご対応致します。

『相続診断士』が在籍しており、お客様をしっかりサポート。

相続した不動産を売却するか悩んでいる方もお気軽にご相談ください。

こちらの記事も読まれています|相続後の不動産売却でかかる譲渡所得税とは?節税に活かせる特例も紹介! 【仙台不動産センター】

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %E4%BB%99%E5%8F%B0%E4%B8%8D%E5%8B%95%E7%94%A3%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%80%80%E6%9F%BB%E5%AE%9A%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%88.jpg

お気軽にご相談ください♪022-290-7922受付時間 10:00-19:00   メールでご相談➡ お問い合わせ

まずはご相談をすることが第一歩です

不動産に関わるどんなお悩みも、まずはご相談ください。

ご相談をするということが、解決への第一歩になります。

お電話でのご相談はもちろんのこと、24時間メール相談もご対応しております。

売却をご希望の方、お悩み中の方、まずはお気軽にご相談ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です