不動産の売却を考えている方は『媒介契約』という言葉を一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?

今回は不動産を売却する際に不動産会社と契約する、この『媒介契約』についてご説明致します。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %E4%BB%99%E5%8F%B0%E4%B8%8D%E5%8B%95%E7%94%A3%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%80%80%E6%9F%BB%E5%AE%9A%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%88.jpg

仙台不動産センターが選ばれている理由|お客様の声一覧

媒介契約とは?

媒介契約とは、不動産売却時に不動産売却活動を依頼する不動産会社と締結する契約のことです。
媒介契約は不動産査定後、不動産売却を依頼する不動産会社と締結する契約で、3種類あります。

不動産会社は不動産売却の売主様と『媒介契約』を結んでいなければ(不動産売却の依頼を受けていなければ)不動産売却活動はできません。

媒介契約に費用はかかるの?

不動産会社と媒介契約しただけでは、不動産売却の費用は発生しません。
不動産売買契約が成立して初めて仲介手数料として発生する、『成功報酬』です。

3種類の媒介契約とは?

媒介契約には、「専属専任媒介契約」、「専任媒介契約」、「一般媒介契約」の3種類があります。

3種類の媒介契約の違いとは?

まずは不動産売却を依頼する際に、複数の不動産会社と媒介契約を締結するのか、1社の不動産会社と媒介契約するかの違い。

一般媒介契約  複数に依頼できる

専任媒介契約  1社にしか依頼できない

専属専任媒介契約   1社にしか依頼できない

売主様がご自分で買主を探して不動産売買契約ができるかどうかの違い。

一般媒介契約  自分で探して不動産売買契約ができる

専任媒介契約  自分で探して不動産売買契約ができる

専属専任媒介契約  自分で探して不動産売買契約ができない

不動産会社から売主様への報告義務があるかの違い。

一般媒介契約  報告義務なし

専任媒介契約  報告義務あり (2週間に1回以上)

専属専任媒介契約  報告義務あり (1週間に1回以上)

不動産指定流通機構『レインズ』への登録義務があるかの違い。

一般媒介契約  レインズへの登録義務なし

専任媒介契約  レインズへの登録義務あり (7日以内)

専属専任媒介契約  レインズへの登録義務あり (5日以内)

こちらの記事も読まれています|不動産売却にかかる期間はどれくらい?売却期間が長引く原因も解説!【仙台不動産センター】

『一般媒介契約』のメリット・デメリット

一般媒介契約のメリット

不動産売却時の一般媒介契約のメリットは、複数の不動産会社と媒介契約締結が可能な事です。

多くの不動産会社が不動産売却活動を行うため、売りたい不動産を多くの方に見てもらうことができます。

一般媒介契約のデメリット

デメリットとしては不動産会社の報告義務が無いので、どのように不動産売却活動をしているのか状況を把握しにくいことがあげられます。
また、不動産を自社で売却できる保証がない為、不動産会社が積極的に動かなくなる可能性がある。

自社で売買契約できないと報酬が発生しないので広告費用をかけにくく、売り出し価格の設定を誤ると売れ残る可能性もあります。

『専任媒介契約』のメリット・デメリット

専任媒介契約のメリット

不動産売却時の専任媒介契約のメリットは、不動産会社からの不動産売却活動の報告義務があるので状況を把握しやすくなります。

また、広告費用をかけるなど、積極的な販売活動を行ってくれます。

専任媒介契約のデメリット

デメリットは1社のみに任せるため、その不動産会社の担当者が積極的に動いてくれないと売却時期が遅くなってしまいます。

また、他社との競争がない為、担当によっては手を抜く恐れがあります。

『専属専任媒介契約』のメリット・デメリット

専属専任媒介契約のメリット

不動産売却時の専属専任媒介契約のメリットは、不動産会社からの報告頻度が1番高く設定されているため、売主様が販売状況をしっかりと把握することができます。

また、専任媒介契約よりも広告費用をかけるなど、さらに積極的な不動産売却活動を期待できます。

専属専任媒介契約のデメリット

デメリットは、自分で買主を見つけても不動産会社を介さずに売却ができない点です。

また、専任媒介契約と同じように「不動産売却を依頼した不動産会社の担当者しだい」という点があります。

こちらの記事も読まれています|不動産売却の一連の流れと準備しておくべきもの!【仙台不動産センター】

仙台市の不動産売却は仙台不動産センターへ

仙台不動産センターは売主様の目線で考え、売主様の大切な不動産の売却を徹底サポート。
地域密着の不動産会社だからこそ、不動産の相場価格を熟知して、適正な不動産売却価格をご提案致します。

不動産の売り出し価格はとても重要です。
相場からかけ離れた高額な価格だと長期間売れずに、値下げを繰り返して【売れ残り物件】のイメージがついてしまいます。
逆に相場より安い価格で売却してしまうと売主様が損をします。
『相場より少し高い価格』で売り出すので理想的であり、約3ヵ月での売却成約率も大幅に上がります。

仙台市近郊エリア(富谷市、大和町、利府町、塩釜市、多賀城市、名取市、岩沼市)も対応可能ですのでお気軽にお問い合わせ頂ければ幸いです。
お忙しい方や、仕事が遅い方はメールやラインでのお問い合わせもご活用ください。

不動産売却時の不用品回収もご対応致します

仙台不動産センターでは、お家を売るときにお客様からのご相談が多い不用品回収もご対応しております
物置に使っていたお家や相続したお家などを売却する際に、不用品が多くてお家を売ることをためらってしまう方もいらっしゃいます。

不用品回収も遺品整理もご対応致しますのでお気軽にお問い合わせください。

不動産売却時の仲介手数料の割引

仙台市で不動産売却をお考えでしたら是非一度お問い合わせください。

完全無料の不動産売却査定

不動産を売却したいけど何から始めれば良いのかわからない・・・
そんな声をよく耳にしますが、そんなときはまずは不動産査定をご活用ください。
相場価格など把握できれば、その後の計画なども立てやすくなります。

不動産売却や不動産相続でお悩みの方、まずはご相談ください

売却をご希望の方、お悩み中の方、まずはお気軽にご相談ください。
ご相談をするということが、解決への第一歩になります。

お電話でのご相談はもちろんのこと、24時間メールやライン相談もご対応しております。

こちらの記事も読まれています|相続した不動産の売却も仲介手数料割引します【仙台不動産センター】

対応エリア【仙台不動産センター】

仙台市全域(仙台市青葉区、仙台市宮城野区、仙台市若林区、仙台市太白区、仙台市泉区)、富谷市、大和町、利府町、塩釜市、多賀城市、名取市、岩沼市

仙台不動産センターは不動産売却や不動産のご相談、相続相談など仙台市以外の仙台市近郊エリアにもご対応致します!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です