相続した不動産の売却時の相談先と費用を解説

「相続した不動産を売却したいけど相談先はどこ?」「相談費用っていくらかかるの?」このようなことでお悩みではないでしょうか。
相続した不動産はトラブルの有無で相談先が異なります。

仙台市・仙台市近郊エリアで不動産売却をご検討中の方は、ぜひ参考にしてください。

\お気軽にご相談ください!/

相続した不動産を売却する際の相談先は弁護士か司法書士

相続時に相続人のあいだでトラブルがある場合とトラブルがない場合で、相談する専門家が弁護士か司法書士かで異なります。
その理由と相談費用を見ていきましょう。

トラブルがある場合:弁護士

一般的な相談費用は1時間1万円前後です。
相続時には、不動産以外にも預金や株式などを保有しているケースがあり、相続人同士では話し合いがつかない場合があります。
そのような時には、法的な根拠をもって解決を図れる弁護士へ相談することで、紛争の予防や交渉が難航しそうな場合でもアドバイスがもらえます。
初めて弁護士へ問い合わせる場合は、無料相談会の実施をしていることがあるので利用してみてください。
ただ費用が他の専門家と比較し、費用が高額な傾向があるため、トラブルがない場合にはまずは弁護士以外の専門家から検討しましょう。

トラブルがない場:司法書士

相談料の相場は1時間5,000円前後です。
相続人のあいだでトラブルがない場合には司法書士へ相談しましょう。
トラブルがなく相続財産の承継ができる場合は、司法書士が関与することで円満に解決できます。
司法書士は、各種登記をおこなう際に書類作成や手続きの代行をしてくれる専門家であるため、煩雑な手続きに不安を感じる方は依頼するとよいでしょう。
ただし、書類作成や登記費用は、相談料と別に発生することに注意が必要です。 司法書士への無料相談会も開かれていることがあるので、気になる方は調べてみてください。

弊社が選ばれている理由|お客様の声一覧

\お気軽にご相談ください!/

不動産売却以外で相談する窓口は税理士と土地家屋調査士

不動産の売却は、トラブル解決や登記以外でも税金や測量図の作成など、税理士と土地家屋調査士の力を借りることもあります。

相続税の相談先:税理士

相談料の相場は1時間5,000円前後です。
不動産売却においては、譲渡所得税や印紙税、登録免許税、消費税など複数の税金が発生します。
計算などが複雑であるため自分で計算することは難しいでしょう。
専門家である税理士への相談することをおすすめします。

登記時に必要になる測量図を作成する:土地家屋調査士

相談料の相場は1時間0円~4,000円ほどです。
不動産売却は隣家と境界が確定していることが必要なため、明確に確定していない場合には土地家屋調査士へ依頼し境界を確定させる必要があります。
専門家である土地家屋調査士が作成した測量図が登記申請には必要です。
無料で実施しているところもありますので、まずはお近くの土地家屋調査士へ連絡してみてください。

まとめ

相続した不動産の売却時の4つの相談先について説明してきました。
相続ではトラブルがある場合や税金、境界線などなかなか素人では進まないことが多いでしょう。
「やることがたくさんありすぎてわからない」「まずは不動産価値を調べてもらう」「どの専門家に相談すればいいのか」など分からないことが多い場合には、まずはお気軽に弊社にご相談ください。
私たち「仙台不動産センター」は、仙台市を中心に仙台市近郊の不動産売却サポートをおこなっております。
弊社のホームページより、24時間不動産査定依頼を受け付けていますので、ぜひご利用ください。


仙台不動産センターの不動産売却査定をご利用ください!


仙台不動産センターは仙台市の不動産売却に精通した不動産会社です。

地域に密着した不動産会社だからこそ、迅速な対応、丁寧な対応、的確な対応を実現致します。

仙台不動産センターの不動産売却査定はスピード対応、近隣の不動産売却の取引事例もご提示致しますのでご安心ください。

また、仙台市の不動産売却だけでなく、仙台市近郊の不動産売却にもご対応致します。

不動産売却時の仲介手数料を割引します!


仙台不動産センターでは、不動産売却時に売主様のご負担になる「仲介手数料」を割引致します。

仲介手数料は、不動産の売却価格が高額になれば比例して高額になっていきます。

是非仙台不動産センターの仲介手数料の割引をご活用下さい。


こちらの記事も読まれています|不動産売却で発生する「仲介手数料」はどんな費用?【仙台不動産センター】

お家を売る際の不用品回収や遺品整理もお任せ下さい!


仙台不動産センターでは、お家を売るときの悩みの種になる、不用品の回収も行っております。

お家の売却、不用品回収、遺品整理をワンストップでご対応致しますので、色々な業者手配の必要はありません。

遺品整理士も在籍しておりますので安心してお任せ下さい。

お問い合わせはお気軽にどうぞ♪


お問い合わせは「お電話」「メール」「査定依頼」のどちらからでも可能です。

「メール」と「査定依頼」は24時間いつでもお問い合わせ可能となっておりますので、お客様のお仕事の合間など、お手隙の時間をご活用下さい。

お客様からのお問い合わせ、お待ちしております。

仙台不動産センターは、しつこい営業電話は致しませんのでご安心ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です