相続した不動産でお悩みの方へ

実家や土地などの不動産を相続したものの、活用できずにいるという方は数多くいらっしゃると思います。
不動産は大切な資産ですが、そのまま放置していると、利益どころかトラブルの原因になることもあります。
まずは相続した不動産が活用できるかどうか仙台不動産センターにご相談ください。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %E4%BB%99%E5%8F%B0%E4%B8%8D%E5%8B%95%E7%94%A3%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%80%80%E6%9F%BB%E5%AE%9A%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%88.jpg

仙台不動産センターが選ばれている理由|お客様の声一覧


不動産相続の基本知識

祖父母や両親などの親族が所有していた不動産を引き継ぐ方法は、大きく分けて「相続」と「生前贈与」の二つになります。

「相続」とは、不動産を所有していた方が亡くなった後、その不動産を親族が引き継ぐことです。

「生前贈与」とは、不動産を所有している方が生きているうちに、その人の意思で不動産を譲渡することです。

大事なことは、大切な不動産を有効活用するためにも、今後、不動産をどのようにするか家族で早めに話し合っておくことです。

こんな悩みはありませんか?

  • ボロボロの実家を相続した
  • 相続した土地をどう活用すればいいのかわからない
  • 維持費だけがかかる空き家を相続した

相続した不動産の放置はトラブルのもとになります

親族から不動産を相続したものの、そのまま空き家になっていたり、草木が生い茂る空き地になったりしていませんか?

しっかりと活用できれば利益を生み出すことも可能ですが、放置していると税金だけがかかってしまい、マイナスになってしまいます。

そして一番の問題は、不法侵入や不法投棄といった犯罪の温床になる可能性です。

他にもゴミを捨てられて異臭を放ったり、草木が生い茂って道路や近隣にはみ出してしまう事も考えられます。

このような状況は近隣からのクレームの原因にもなってしまいます。

トラブルを避けるためにも、相続した不動産はすぐに活用を考えましょう。

こちらの記事も読まれています|不動産売却の一連の流れと準備しておくべきもの!【仙台不動産センター】

相続と生前贈与

相続のメリット

相続によって3,000万円の基礎控除を受けられ、相続税は相続する財産が基礎控除額の3,000万円を超える場合のみ発生します。不動産を相続した場合、非課税となるケースのほうが多くなります。

生前贈与のメリット

不動産などの財産を所有している者の意志を確実に反映できるため、財産分配を思い通りにすることができます。

ただし、贈与税は相続税よりも負担が大きくなります。

不動産相続の税金

相続税

上記のように、相続税が発生するのは相続する財産が基礎控除額(3,000万円)を超えた場合のみになります。しかし、相続した不動産を売却すると「譲渡所得税」という税金も発生します。

譲渡所得税

不動産を売却して利益が出ると『譲渡所得税』が課税されます。相続した不動産であっても、売却で利益が出たと判断されれば課税されてしまうのです。


相続した不動産の売却

相続した不動産の売却をお考えでしたら、仙台不動産センターにご相談ください。

仙台不動産センターでは相続した不動産の売却を様々な面でサポート致します。

・不用品回収、遺品整理業者と提携しているため、割安価格のワンストップでご提案させて頂いております。

・お客様の不動産売却時の大きな負担となります、仲介手数料の割引を行っておりますので費用を抑えて不動産売却が可能です。

・早期売却のために、協力会社にも情報を共有して売却活動を行います。

・近隣に知られたくないお客様は当社が直接買取を致します。

相続した不動産の管理

相続した不動産を今は使用しないが、後々そこに住もうと考えている、という方もいらっしゃると思います。

もし、それまでの管理が難しい状況でしたら仙台不動産センターにご相談下さい。

仙台不動産センターでは不動産の管理も承っております。

また、古家を解体して新しく家を建てたいという方は建物の解体もご相談下さい。

相続した不動産売却なら仙台不動産センターにご相談ください

相続した不動産の活用、相続した不動産の売却、またはこれから相続予定の方もまずは仙台不動産センターにご相談ください。

仙台不動産センターの『相続診断士』が、お客様の不動産相続や今後の不動産活用、不動産売却のサポートをさせて頂きます。

仙台市だけでなく、仙台市近郊エリアも対応しておりますのでお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせの時間が遅くなってしまう方は、メールやラインでのお問い合わせも可能です。

お客様のお問い合わせをお待ちしております。

こちらの記事も読まれています|相続した不動産や空き家の売却!売却方法や注意点とは?【仙台不動産センター】

仙台不動産センター 不動産売却の流れ

1・・・まずはお問い合わせから、不動産売却査定
売却査定はスピード対応致します。

2・・・査定結果確認、媒介契約
媒介契約時に仙台不動産センターの仲介手数料の割引の説明を致します。

3・・・不動産売却活動スタート
お家の中に不用品などございましたら不用品回収を割安で行います。

4・・・購入のお申し込み
売主様と購入希望者様の日程を調整して不動産売買契約日を決定します。

5・・・不動産売買契約締結
双方が記名押印し、買主様より手付金を受領して売買契約を結びます。

6・・・決済、お引き渡し
残金を買主様より受領し不動産移転登記を行い、お引き渡しとなります。

不動産の売却となれば、色々と手続きなど大変だと想像する方が大勢いらっしゃいますが、実際にはそれほど難しいことはありません。

様々な契約条件や引き渡し条件のすり合わせなどは不動産業者が行います。

また、売却するお家や売却する土地に関わる書類も、ほとんどが不動産業者が取得してくれます。

お客様が不動産売却の意思をお伝えして媒介契約書に記名押印し、不動産売却査定書を参考にして不動産売却価格を決めて頂ければ売却活動をスタートする事が可能なのです。、

まずはお気軽に不動産売却査定から

不動産売却を考えた時、先々の事を考えて面倒になっていませんか?

そんな時はまずはお気軽に不動産売却査定をご依頼ください。

不動産を今売ればいくらになるのか?それが分かれば今後の計画も立てやすくなるはずです。

また、わからない事は査定時に不動産会社の担当者に全て聞けばいいのです。

不動産売却を人生で何度も行う人はほとんどいません。

大多数の方が不動産売却の初心者なのです。

仙台不動産センターではお客様のお悩みやご不安にとことん向き合います

しつこい営業も致しませんのでご安心ください


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です