不動産の売却をするとき、お家の住み替えや引っ越し、親族から相続した不動産の売却など、様々なご事情があるかと思います。

今回は不動産を売却する際に、『不動産を売却した代金をいつ受け取るのか』。

こちらのご説明をさせて頂きます。



不動産の売却代金は基本的には2回に分けて支払われるのが一般的です。

その2回とは、不動産売買『契約時』と『決済時』になります。

こちらの記事も読まれています|不動産売却の流れについて解説!媒介契約や売却活動、準備するものについて 【仙台不動産センター】

【1回目】不動産売買契約時

不動産売却をするために不動産会社に依頼して購入希望者を探してもらいます。

購入希望者が見つかれば、まずは『購入申込書』または『買付証明書』を書いてもらい、売買価格のすり合わせをします。

売主様の不動産売却価格に対し満額での購入希望の場合は問題ありませんが、指値がある場合はその価格で売却しても良いのか売主様のご判断になります。

ここで売主様が承諾しますと不動産売買契約に進みます。

不動産売買契約は買付証明書を出してから1週間から10日前後で行われることが一般的です。

この1週間から10日の間に不動産会社は売却する不動産の詳細を調査して、『不動産売買契約書』と『重要事項説明書』を作成します。

そして契約日当日、不動産売買契約の締結と同時に【手付金】が支払われます。

手付金の金額は、不動産売却価格の5%から10%が一般的な金額と言われています。

【2回目】決済時(不動産引き渡し時)

2回目の代金の受領は決済時(不動産引き渡し時)になります。

決済時に不動産売却価格から手付金を差し引いた金額が支払われることになります。

また、不動産売却代金の他に固定資産税など(マンションであれば管理費、修繕積立金等)も清算の対象になりますので不動産会社に確認をしてみましょう。

1回で支払われる場合

上記で説明したように、一般的に不動産売却代金は2回に分けて支払われます。

ですが、そうでない場合も存在します。

購入希望者が手付金の準備が難しい場合

購入希望者が売買契約時に手付金を払えないので、「決済時に一括で支払いたい」という場合があります。

この場合は売主様が了承すれば売買契約は成立します。

不動産業者の買取の場合

不動産業者が買い取る場合、一括でお支払いになる事があります。

また、一般の方から購入希望者を募って売却をするよりも早期の取引が可能です。

ですが、不動産業者が買い取る場合は、仲介で一般のお客様に売却する時よりも安くなることが多いので、時間に余裕がない方や、近隣に知られたくない方にはお勧めしますが、不動産を高く売却したい方には仲介での売却をおすすめします。

仙台不動産センターは不動産売却時の仲介手数料を割引します

仙台不動産センターでは、不動産売却時に売主様の負担になる仲介手数料の割引を行っております。

売却する不動産が高額になれば仲介手数料も高額になりますので、是非仙台不動産センターの割引をご活用下さい♪

こちらの記事も読まれています|不動産売却で発生する仲介手数料とはどのような費用? 【仙台不動産センター】

お気軽にご相談ください♪022-290-7922受付時間 10:00-19:00   メールでご相談➡ お問い合わせ

不用品回収、遺品整理もサポート

お家を売るとき、悩みの種になってしまうのが不用品。

仙台不動産センターでは、お家を売るときにお客様からのご相談が多い不用品回収もご対応しております

物置に使っていたお家や相続したお家などを売却する際に、不用品が多くてお家を売ることをためらってしまう方もいらっしゃいます。

不用品回収も遺品整理もご対応致しますのでお気軽にお問い合わせ下さい。

また、住んでいるお家を売る際は、お部屋を広く見せる方法として早めの不用品処分もおすすめです。

かんたん不動産査定【完全無料】

お家を売りたいけど何から始めれば良いのかわからない・・・

そんな声をよく耳にしますが、そんなときはまずは不動産査定をご活用下さい。

相場価格など把握できれば、その後の計画なども立てやすくなります。

相続のご相談

仙台不動産センターは相続のご相談もご対応致します。

『相続診断士』が在籍しており、お客様をしっかりサポート。

相続した不動産を売却するか悩んでいる方もお気軽にご相談下さい。

こちらの記事も読まれています|相続後の不動産売却でかかる譲渡所得税とは?節税に活かせる特例も紹介! 【仙台不動産センター】

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %E4%BB%99%E5%8F%B0%E4%B8%8D%E5%8B%95%E7%94%A3%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%80%80%E6%9F%BB%E5%AE%9A%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%88.jpg

お気軽にご相談ください♪022-290-7922受付時間 10:00-19:00   メールでご相談➡ お問い合わせ

まずはご相談をすることが第一歩です

不動産に関わるどんなお悩みも、まずはご相談ください。

ご相談をするということが、解決への第一歩になります。

お電話でのご相談はもちろんのこと、24時間メール相談もご対応しております。

売却をご希望の方、お悩み中の方、まずはお気軽にご相談下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です