不動産売買契約に立ち会えない場合

不動産売却は売主様と買主様が立ち会って売買契約を結ぶのが一般的ですが、スケジュールなどの都合で立ち会うのが難しい場合は、次のような方法で売買契約を行い、売却をします。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %E4%BB%99%E5%8F%B0%E4%B8%8D%E5%8B%95%E7%94%A3%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%80%80%E6%9F%BB%E5%AE%9A%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%88.jpg

仙台不動産センターが選ばれている理由|お客様の声一覧

持ち回り契約での売買契約

不動産売買契約において契約締結日に売主様と買主様どちらかが立ち会うことができない場合に、不動産会社の担当者が売主様と買主様の元に伺い、書類の記名押印をして頂くか、書類を郵送するなどして、売買契約を成立させる方法です。

売主様と買主様のスケジュールの調整などが簡単で、遠方にいる場合でも有効になります。

ただし、郵送の場合は記入漏れなどのミスがすぐに修正ができず、時間を要する場合もあります。

また、認識のズレが生じる事もございますので、不動産会社の担当者とは密に連絡を取る事をお勧めします。

司法書士に依頼して売買契約

司法書士に委任状を託し、代理人として立ち会ってもらう事も可能です。

こちらの方法は費用が発生します。

仙台不動産センターでは提携の司法書士の先生をご紹介できますので、お気軽にお問い合わせください。

こちらの記事も読まれています|相続後の不動産売却でかかる譲渡所得税とは?節税に活かせる特例も紹介! 【仙台不動産センター】

遠方にある不動産を売却するには?

まずは不動産売却査定から

まずは不動産売却査定を依頼します。

遠方だと不動産売却査定のために現地を訪れて不動産会社を探すのは大変ですので、インターネットから不動産売却査定をご依頼ください。

当社、仙台不動産センターのインターネットでの不動産売却査定をぜひご活用ください。

媒介契約締結

依頼する不動産会社が決まったら媒介契約を結びます。

媒介契約は遠方の場合は郵送のやり取りでも可能です。

戸建やマンションなどは売却査定額を出すために内覧が必要になります。

この内覧に立ち会うことが難しい場合は、鍵を送って頂ければ対応可能ですので、お気軽にご相談下さい。

売買契約締結

売買契約の日程を調整します。

売買契約当日は売主様と買主様双方が立ち会うのが理想的です。

ですが、こちらも遠方で訪れる事ができない場合やスケジュールの調整が難しい場合は、持ち回り契約や代理人を立てるなどの方法で対応します。

決済、引き渡し

決済日当日、買主様からの入金を確認しましたら、引き渡しに関する書類に記名押印をして、鍵を買主様に引き渡せば決済完了です。

仙台不動産センターにご依頼ください

仙台不動産センターでは遠方にある不動産売却にもご対応致します。

また、売却するお家に残っている不用品などの回収も割安にて行います。

仙台市での不動産売却、遠方にある不動産売却は是非一度ご相談下さい。

不動産売却時に発生する費用の『仲介手数料』の割引も行っております。

不動産売却から不用品回収、遺品整理まで全て仙台不動産センターでご対応可能です。

お忙しい方はホームページからメールでのお問い合わせもご活用下さいませ。

仙台不動産センター 不動産売却の流れ

1・・・まずはお問い合わせから、不動産売却査定
売却査定はスピード対応致します。

2・・・査定結果確認、媒介契約
媒介契約時に仙台不動産センターの仲介手数料の割引の説明を致します。

3・・・不動産売却活動スタート
お家の中に不用品などございましたら不用品回収を割安で行います。

4・・・購入のお申し込み
売主様と購入希望者様の日程を調整して不動産売買契約日を決定します。

5・・・不動産売買契約締結
双方が記名押印し、買主様より手付金を受領して売買契約を結びます。

6・・・決済、お引き渡し
残金を買主様より受領し不動産移転登記を行い、お引き渡しとなります。

不動産の売却となれば、色々と手続きなど大変だと想像する方が大勢いらっしゃいますが、実際にはそれほど難しいことはありません。

様々な契約条件や引き渡し条件のすり合わせなどは不動産業者が行います。

また、売却するお家や売却する土地に関わる書類も、ほとんどが不動産業者が取得してくれます。

お客様が不動産売却の意思をお伝えして媒介契約書に記名押印し、不動産売却査定書を参考にして不動産売却価格を決めて頂ければ売却活動をスタートすることが可能なのです。

まずはお気軽に不動産売却査定から

不動産売却を考えた時、先々の事を考えて面倒になっていませんか?

そんな時はまずはお気軽に不動産売却査定をご依頼ください。

不動産を今売ればいくらになるのか?それが分かれば今後の計画も立てやすくなるはずです。

また、わからない事は査定時に不動産会社の担当者に全て聞けばいいのです。

不動産売却を人生で何度も行う人はほとんどいません。

大多数の方が不動産売却の初心者なのです。

仙台不動産センターではお客様のお悩みやご不安にとことん向き合います

しつこい営業も致しませんのでご安心ください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です