不動産売却時の査定の違いは?相場や依頼方法についても解説!

不動産売却を検討している方は、所有している不動産がいくらで売却できるのか気になるのではないでしょうか。
不動産売却をおこなう場合、不動産会社に査定を依頼することになりますが、査定方法は2種類あります。
そこで今回は、不動産売却時の査定の違いや相場、また依頼についてのポイントを解説します。

\お気軽にご相談ください!/

不動産売却時の査定の違いとは?

不動産売却時に依頼する査定方法には「机上査定」「訪問査定」の2種類があります。
この2つの査定方法の違いは、まず机上査定は書類のみで不動産売却の価格を査定する方法で、実際には現場に訪れません。
一方、訪問査定は実際に現場を訪れて、建物の状態や日当たり、立地などを確認して査定価格を出してもらいます。
机上査定は、数日程で査定価格を知れるので目安だけ早く知りたい方にはおすすめですが、現場に訪れない分、正確さは劣ります。
逆に訪問査定は、10日ほど日数がかかりますが、書類で確認したのちに実際に現場を訪れて査定するので、より正確な査定価格を知ることが可能です。
まず査定価格を知って信頼できる会社に依頼したいとお考えの方は、机上査定と訪問査定の両方を利用すると良いでしょう。
また、売却と似た言葉に買い取りという言葉もありますが、違いは取引相手です。
売却は個人と取引することで、買い取りは不動産会社などを相手におこないます。

\お気軽にご相談ください!/

不動産売却時の査定の相場について

次に、不動産売却時の査定の相場について解説します。
査定の相場は「近隣相場」という過去の似たような物件を参考にして出しており、一般的な基準です。
また不動産会社に査定を依頼するほかにも、インターネットにて自分で調べる方法もあります。
実際の売買取引価格から相場を調べる場合は、レインズマーケットインフォメーションや土地総合情報システムなど利用すると良いでしょう。
レインズマーケットインフォメーションは国土交通大臣指定の不動産流通機構、土地総合情報システムは国土交通省が運営しているサイトです。
どちらも地域別の相場を知ることが可能なので利便性が良く、一度利用してみると良いでしょう。

こちらの記事も読まれています|不動産売却する際に知っておきたい!一連の流れと準備しておくべきもの 【仙台不動産センター】

\お気軽にご相談ください!/

不動産売却時に査定を依頼するには?

不動産売却時、ほとんどの場合は同時に新居の購入もすることになるので、スムーズな手続きのために同じ不動産会社に売却と購入を依頼することがおすすめです。
まず、不動産売却時には事前に土地の実測図や土地の境界資料など、必要な書類の有無を確認しましょう。
すべての書類がないと売却できないわけではないので、不動産会社に確認してください。
また、査定のことを知られたくない方は、しっかり不動産会社に要望を伝えておきましょう。

こちらの記事も読まれています|不動産売却する際に知っておきたい!一連の流れと準備しておくべきもの 【仙台不動産センター】

まとめ

不動産売却をする際の査定には、机上査定と訪問査定があり、それぞれ特徴が異なるので、自分の目的に合った方法を選択すると良いでしょう。
売却を検討している方は、まず相場を調べ、信頼できる不動産会社に依頼することをおすすめします。
私たち「仙台不動産センター」は、仙台市を中心に仙台市近郊の不動産売却のサポートをおこなっております。
弊社のホームページより、24時間不動産査定依頼を受け付けていますので、ぜひご利用ください。

仙台市の不動産売却なら仙台不動産センターへ

仙台不動産センターは売主様の目線で考え、売主様の大切な不動産の売却を徹底サポート。

地域密着の不動産会社だからこそ、不動産の相場価格を熟知して、適正な不動産売却価格をご提案致します。

不動産の売り出し価格はとても重要です。

相場からかけ離れた高額な価格だと長期間売れずに、値下げを繰り返して【売れ残り物件】のイメージがついてしまいます。

逆に相場より安い価格で売却してしまうと売主様が損をします。

『相場より少し高い価格』で売り出すので理想的であり、約3ヵ月での売却成約率も大幅に上がります。

不用品回収・遺品整理も仙台不動産センターにお任せ下さい

家を売るときに面倒に感じるのが不用品の処分。
一戸建てやマンションを売るときによく相談を受けます。
住んでいた期間が長ければ長いほど物が多くなり、よく考えれば必要ない物も残っていたりしますよね。

仙台不動産センターは不用品回収・遺品整理業者と提携しており、割安にてご対応致します。

不動産売却が決まってからの処分はもちろん、内覧に来る購入希望者に良い印象を与えるために、早めに不用品の処分を依頼されるケースもございます。

お客様のニーズに合わせ、ご対応致します。

不動産売却時の仲介手数料の割引

不動産売却時の費用の中でも高額になるのが仲介手数料。
仲介手数料は、不動産売却時に不動産会社に支払う『成功報酬』です。

仙台不動産センターでは仲介手数料の割引を行っておりますので、不動産売却で発生する費用を抑えることができます。



こちらの記事も読まれています|不動産売却で発生する仲介手数料とはどんな費用? 【仙台不動産センター】

不動産売却査定・不動産売却相談【完全無料】

不動産の売却査定は完全無料になっております。
簡易査定、訪問査定、どちらも無料ですのでお気軽にお問い合わせ下さい。

また、売却相談もいつでも無料でご対応しております。
所有している不動産はどれくらいの価格になるのか、その周辺の相場はどうなっているのか、需要はあるのか、どのような手続きが必要なのか、色々と不安になることもあるかと思います。

「まずは相談だけしてみて、売却するかどうか決めます」という内容でも問題ございません。

お気軽にお問い合わせ下さい♪

お問い合わせはお電話でもメールでも構いません。
また、『無料査定依頼』からもお問い合わせができますので、お仕事でお忙しい方も、お気軽にお好きな時間にお問い合わせ下さい。

仙台不動産センターでは仙台市の不動産売却だけではなく、仙台市近郊エリアでの不動産売却にもご対応致します。

お客様からのお問い合わせ、お待ちしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です