この記事では不動産売却の流れとともに、媒介契約や売却活動、そして準備が必要なものについて解説していきます。
仙台市近郊で不動産売却をお考えの方、ぜひご参考にしてください。
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不動産売却の流れと媒介契約について
売却の流れ
査定
査定には不動産の概要などのデータをもとに簡易的に査定する机上査定と、実際に現地に行き確認する訪問査定があります。
媒介契約
売却を開始するにあたり不動産会社と契約を結びます。
これを媒介契約と言い、専属専任媒介契約、専任媒介契約、一般媒介契約の3種類があります。
売却活動
不動産会社が買主を見つけるためにインターネットなどで広告掲載などを始めます。
売買契約
買いたい人が見つかると、条件の調整などがおこなわれ、条件がまとまると売買契約の手続きへと進みます。
決済・引き渡し
売買契約後は、物件の引き渡しに向けて準備を進めていきます。
媒介契約について
3つの契約の仕方にはそれぞれ特徴があります。
専属専任媒介契約
依頼した不動産会社以外には売却を依頼することができず、売主自身が買主を見つけた場合も依頼した不動産会社を通して取引する必要があります。
依頼を受けた不動産会社は、1週間に1回以上書面等で状況を報告することが義務付けられています。
メリットとしては、複数社と契約できる一般媒介契約と比べると、不動産会社がより力を入れて販売活動をおこなってくれます。
また、販売活動の状況の詳細も定期的に知ることができます。
専任媒介契約
こちらも依頼した不動産会社以外に売却を依頼することはできませんが、売主が自分で見つけた購入希望者と直接取引をすることができます。
依頼を受けた不動産会社は、2週間に1回以上書面等で状況を報告することが義務付けられています。
専属専任契約のメリットに加え、自分で探した購入者と自由に契約を結ぶことができるという点がメリットとして挙げられます。
一般媒介契約
複数の不動産会社に依頼することができ、また自分で見つけた購入希望者とも直接取引をすることができます。
この契約のメリットはとにかく自由度が高いことです。
売却を急ぐ方は専任媒介・専属専任媒介、立地などの条件が良い場合には一般媒介をおすすめします。
媒介契約にはそれぞれ特徴があるため、自分にあった方法を選びましょう。
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不動産売却活動とは?どのような流れでおこなわれる?
売却活動には、インターネット広告や折り込み広告、来店・既存の顧客への紹介などがあります。
不動産売却にかかる平均期間は3~6か月です。
購入希望者が見つかると内覧がおこなわれます。
不動産売却において内覧はとても大切なため、しっかりと準備していきましょう。
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不動産売却時の流れに沿って準備する物を解説
査定から売買契約までに必要な書類
- 登記簿謄本
- 測量図・境界線確認書
- 固定資産税納税通知書
- 建築確認済証
- 耐震診断報告書
- 本人確認書類
引き渡し時までに必要なもの
- 銀行口座書類
- 抵当権等抹消書類
- 住民票
- 鍵
- 印鑑
不動産売却にあたっては準備するものがたくさんあるため、余裕を持って準備を行なっていきましょう。
まとめ
今回は不動産売却の流れとともに、媒介契約などについてご紹介しました。
不動産の売却の際のご参考になれば幸いです。
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