不動産を「任意売却」するってどういうこと?メリットや流れを詳しく解説

不動産を「任意売却」するってどういうこと?メリットや流れを詳しく解説

この記事のハイライト

●任意売却は不動産の売却金額がローン残債を下回る場合に取られる売却方法

●任意売却は、競売よりも高く売れる、人に知られず売却できるなどメリットが多い

●任意売却では不動産会社の協力が不可欠なので、選任系の媒介契約を結ぶのがおすすめ

住宅を含む不動産は高額なことが多いため、購入するときには住宅ローンを借り入れるのが一般的です。
しかし借り入れたときには無理なく返済できると考えていても、計画が行き詰まることは珍しくありません。
そんなときに検討をおすすめしたいのが、任意売却です。
今回は、任意売却とはどのような不動産売却の方法なのか、メリットや流れを含めて詳しく解説します。
仙台市や仙台市近郊で住宅ローンを滞納し、どうすればいいのかわからずお困りの方は、ぜひご参考にしてください。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %E4%BB%99%E5%8F%B0%E4%B8%8D%E5%8B%95%E7%94%A3%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%80%80%E6%9F%BB%E5%AE%9A%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%88.jpg

仙台不動産センターが選ばれている理由|お客様の声一覧

不動産を任意売却するとは?概要とおすすめのケースもご紹介

不動産を任意売却するとは?概要とおすすめのケースもご紹介

まずは、任意売却とはどのような不動産売却の方法なのか、どんな方におすすめなのかをご紹介します。

任意売却とは

任意売却とは、住宅ローンを返済できなくなったときに、金融機関などの債権者の合意を得たうえで、通常の売却と同じように売却を進める方法を指します。
住宅ローンを借りるときには、金融機関は不動産に抵当権を設定します。
抵当権とは、万一住宅ローンの滞納が発生したときに、不動産を競売にかけて売却し返済に充てるために担保とすることです。
金融機関は、不動産に抵当権を設定することで、数千万円になることも多い住宅購入資金の融資を実現しているのです。
そのため、実際に住宅ローンを返済できなくなり、金融機関に抵当権を行使されると、不動産は競売にかけられ売却されてしまいます。
しかし競売は、比較的短期間で入札・開札がおこなわれるため購入時のリスクも高くなることから、売却価格は安くなりがちです。
一般的には市場価格の7割程度 になることが多く、金融機関は回収できる金額が少なくなってしまいます。
その点任意売却なら、仲介による売却と同様に不動産を売却できるため、相場に近い価格で売却できる可能性が高くなります。
任意売却は、金融機関は多くの貸付金を回収し、債務者もローン残債を減らせる、ローン滞納時に効果的な解決策のひとつなのです。

任意売却するのがおすすめのケース

任意売却は、以下のようなケースに該当する方におすすめの方法です。
1. 収入が減り住宅ローンを返済できなくなった
2. 賃貸経営の家賃収入が住宅ローン返済額を大きく下回っている
3. 不動産の市場価格がローン残高を下回り、通常の売却ができない
4. 住宅ローンを借り入れた金融機関から督促状や催告書が届いた
5. 固定資産税や住民税などを滞納して差し押さえられた
6. 裁判所から競売開始決定通知が届いた
上記のような状態にあるなら、競売にかけられて売却されてしまう可能性が高くなります。
できるだけ早く不動産会社と金融機関に任意売却を相談するのがおすすめです。

こちらの記事も読まれています|不動産売却の一連の流れと準備しておくべきもの!【仙台不動産センター】

不動産を競売ではなく任意売却する5つのメリットとは?

不動産を競売ではなく任意売却する5つのメリットとは?

この章では、不動産を競売ではなく任意売却するメリットをご紹介します。

① 自分の意思を反映できる

任意売却のもっとも大きなメリットは、売却に際して所有者の意思を反映できることです。
不動産が競売にかけられる場合、売却価格や売却時期、売却相手もすべて裁判所が決定し、所有者の意思や事情が反映されることはありません。
落札されて所有権移転登記がなされると、不法占拠者とされ立ち退きを要求されてしまいます。
その点任意売却なら、通常の売却と同じように売却できるため、売却価格の希望や売却時期の調整が可能になります。
買主と調整できれば、慌てて引っ越しする必要もありません。

② 市場価格に近い値段で売却できる

前述したとおり、任意売却では市場価格に近い値段で売却できることがメリットです。
購入時のリスクが高い競売物件は、売却するために市場価格の7割程度で取引されるのが一般的です。
売却価格が安くなると、債権者は回収できる金額が低くなり、債務者は多くの残債が発生してしまいます。
任意売却は、債権者・債務者の両方にメリットがある売却方法なのです。

③ 周囲に事情を知られることなく売却できる

任意売却は、周囲に事情を知られることなく売却できることもメリットです。
不動産が競売にかけられると、購入希望者を募集するために物件情報がインターネットや新聞に掲載されてしまいます。
そうすると、ご近所や職場の人などに、住宅ローンを滞納して自宅が競売にかけられていることを知られてしまう可能性があります。
任意売却であれば、通常の売却と同様に進められるので、「引っ越すことになった」といった理由を言えば、滞納の事実を知られることはありません。

④ 残債の分割返済が認められる

任意売却では、金融機関と相談することで、残債の分割返済を認めてもらえるのもメリットです。
競売の場合、残債は一括返済する必要があります。
しかしローンを返済できない事情がある人が、一括返済できることはほとんどなく、自己破産する人も少なくありません。
自己破産されてしまうと、金融機関はそれ以上の貸付金を回収できなくなってしまいます。
そのため任意売却では、債権者が事情を考慮したうえで、月々5,000円~30,000円程度の返済しやすい金額での分割返済を認めてもらえるのが一般的です。
自己破産しなくて済むうえ、無理のない返済計画を立てられるので、生活を立て直しやすくなるのです。

⑤ 引っ越し代金を融通してもらえる可能性がある

任意売却では、債権者に交渉することで、最高30万円程度の引っ越し代金を融通してもらえる可能性があることもメリットです。
競売にかけられた場合、売却金額から引っ越し代金を融通してもらえることはなく、すべて債務の返済に充てられてしまいます。
立ち退きの日程も決まっているので、その日までに引っ越し費用を自分で用意しなければなりません。
引っ越し費用をいくら融通してもらえるかは、金融機関によって異なるため、なるべく多く融通してもらえるようていねいに交渉すると良いでしょう。

不動産を任意売却するときの流れとは?

不動産を任意売却するときの流れとは?

最後に不動産を任意売却するときの流れをご紹介します。

査定価格とローン残高を確認する

任意売却は、ローンの残債が不動産の売却価格を上回る際の売却方法です。
そのため、まずは金融機関にローン残高を確認すると同時に、不動産会社に物件の査定を依頼します。

債権者に任意売却の許可を取る

任意売却は、債権者が合意することによってのみ可能な売却方法です。
ローン返済の目処が立たなくなったこと、できるだけ多くの債務を返済したいことを債権者に相談し、任意売却を認めてもらいましょう。

不動産会社と媒介契約を結ぶ

債権者の許可が得られたら、不動産会社と媒介契約を結びます。
任意売却のような特殊な不動産売却に際しては、不動産会社の理解と協力が不可欠です。
不動産会社と信頼関係を築くために、1社としか契約を結べない専任媒介契約・専属専任媒介契約のいずれかを選ぶのがおすすめです。

買主と売買契約を結ぶ

売却活動の末買主が見つかったら、売買契約を交わします。
任意売却においては、売買契約の際に受け取る手付金は、不動産会社が決済日まで預かるのが一般的です。

決済・引き渡しをおこなう

買主のローンの手続きが終わったら、決済・引き渡しをおこないます。
買主から受け取った売却金額は、債務の返済に充てられます。
引っ越し代金を融通してもらう場合は、債権者に事前に相談しておきましょう。

残債は引き続き返済していく

任意売却では、残債が発生します。
一括返済を求められる競売とは異なり、任意売却では無理のない返済金額が設定されるため、引き続き返済していきましょう。

こちらの記事も読まれています|不動産売却、不動産会社はどう選ぶ?【仙台不動産センター】

まとめ

ローンの返済が厳しくなったら、まずはローン残債と売却で得られる金額を比較する必要があります。
売却金額がローン残債を下回る方は、金融機関に任意売却を相談しましょう。
仙台不動産センターでも、仙台市や仙台市近郊にある不動産の任意売却のご相談に応じていますので、お気軽にお問い合わせください。

仙台市の不動産売却なら仙台不動産センターへ

仙台不動産センターは売主様の目線で考え、売主様の大切な不動産の売却を徹底サポート。

地域密着の不動産会社だからこそ、不動産の相場価格を熟知して、適正な不動産売却価格をご提案致します。

不動産の売り出し価格はとても重要です。

相場からかけ離れた高額な価格だと長期間売れずに、値下げを繰り返して【売れ残り物件】のイメージがついてしまいます。

逆に相場より安い価格で売却してしまうと売主様が損をします。

『相場より少し高い価格』で売り出すので理想的であり、約3ヵ月での売却成約率も大幅に上がります。

不用品回収・遺品整理も仙台不動産センターにお任せください

家を売るときに面倒に感じるのが不用品の処分。
一戸建てやマンションを売るときによく相談を受けます。
住んでいた期間が長ければ長いほど物が多くなり、よく考えれば必要ない物も残っていたりしますよね。

仙台不動産センターは不用品回収・遺品整理業者と提携しており、割安にてご対応致します。

不動産売却が決まってからの処分はもちろん、内覧に来る購入希望者に良い印象を与えるために、早めに不用品の処分を依頼されるケースもございます。

お客様のニーズに合わせ、ご対応致します。

不動産売却時の仲介手数料の割引

不動産売却時の費用の中でも高額になるのが仲介手数料。
仲介手数料は、不動産売却時に不動産会社に支払う『成功報酬』です。

仙台不動産センターでは仲介手数料の割引を行っておりますので、不動産売却で発生する費用を抑えることができます。

不動産売却査定・不動産売却相談【完全無料】

不動産の売却査定は完全無料になっております。
簡易査定、訪問査定、どちらも無料ですのでお気軽にお問い合わせ下さい。

また、売却相談もいつでも無料でご対応しております。
所有している不動産はどれくらいの価格になるのか、その周辺の相場はどうなっているのか、需要はあるのか、どのような手続きが必要なのか、色々と不安になることもあるかと思います。

「まずは相談だけしてみて、売却するかどうか決めます」という内容でも問題ございません。

不動産売却や不動産相続でお悩みの方、まずはご相談ください

売却をご希望の方、お悩み中の方、まずはお気軽にご相談ください。

ご相談をするということが、解決への第一歩になります。

お電話でのご相談はもちろんのこと、24時間メールやライン相談もご対応しております。

こちらの記事も読まれています|相続した不動産の売却も仲介手数料割引します【仙台不動産センター】

対応エリア【仙台不動産センター】

仙台市全域(仙台市青葉区、仙台市宮城野区、仙台市若林区、仙台市太白区、仙台市泉区)、富谷市、大和町、利府町、塩釜市、多賀城市、名取市、岩沼市

仙台不動産センターは不動産売却や不動産のご相談、相続相談など仙台市以外の仙台市近郊エリアにもご対応致します!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です