不動産売却に税金がかかる?税金の種類や節税方法

不動産売却に税金がかかる?種類や節税方法を知っておこう

不動産を売却する際は、購入するときと同じようにさまざまな種類の税金を支払う必要が出てきます。
税額は、売却のタイミングで変動する場合もあるため、あらかじめ節税方法の知識はつけておいたほうが良いでしょう。
税金についての知識がなかったためにせっかく不動産を売却したのに損してしまった!とならないように気を付けましょう。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %E4%BB%99%E5%8F%B0%E4%B8%8D%E5%8B%95%E7%94%A3%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%80%80%E6%9F%BB%E5%AE%9A%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%88.jpg

仙台不動産センターが選ばれている理由|お客様の声一覧

不動産売却時にかかる税金は主に2種類

不動産を売却すると、売却金額から必要経費を差し引いた利益分は譲渡所得となり課税対象になります。
譲渡所得にかかる税金は主に2種類、譲渡所得税と地方税です。
また、2013年~2037年の間、所得に対してかかる税金で東日本大震災の復興のための財源確保を目的とした税金がかかります。
復興特別所得税の計算方法は、基準所得税×2.1%で算出します。
さらに、不動産売却では、売却金額に関係なく契約を交わす際に必要となる印紙税もあります。
印紙税は不動産の売買金額に応じて200円から60万円まで段階的に決まっています。
印紙を購入する際に支払い、契約書に貼りつけ消印を押し納税が完了します。

不動産売却にかかる税金の計算方法は譲渡所得できまる

不動産売却で算出された譲渡所得には、譲渡所得税(所得税)と地方税の2種類かかります。
譲渡所得税とは、地方税や特別復興所得税の総称としてよばれる場合もあります。
譲渡所得税の計算方法は以下の通り。
譲渡所得税=譲渡所得(-特例)×税率
譲渡所得にかかる税率は、不動産の保有年数で変わります。

  • 5年越えであれば、所得税率15%、住民税5%
  • 5年以内であれば所得税率30%、住民税9%

万が一、不動産売却時に売却益が出ない場合は、譲渡所得税はかかりません。

不動産売却でかかる税金の節税方法に特例を活用しよう

不動産売却では、特別控除(特例)が適用されるケースがあり大きな節税方法のひとつです。
特にマイホームを売却する際は、所有期間の軽減税率のほかに、30,00万円の特別控除が使える可能性があるためよく確認しましょう。
現在住んでいる家や、転居後3年後の年末までに売却する場合は適用できます。
特例を使うと譲渡所得が少なく算出され、大きな節税対策になりますね。
ほかにも、購入や売却での必要経費は計上できる可能性があるため、領収書は小さな金額のものでもしっかり保管しておくことも大切ですね。

まとめ

不動産売却における税金は種類が多く、節税方法もあるとわかりました。
大きな金額の特例から、細かい経費の計上までチェックできるものが多いため、覚えるのもたいへんですよね。
不動産売却を検討の際は、売却の知識が豊富な不動産会社に相談してみると良いでしょう。
節税対策をはじめ、良い条件で売却をすすめてくれる不動産会社がおすすめですよ。

弊社、仙台不動産センターのホームページより、24時間ご相談を受け付けていますので、ぜひご利用ください。

仙台市の不動産売却は仙台不動産センターへ

仙台不動産センターは売主様の目線で考え、売主様の大切な不動産の売却を徹底サポート。

地域密着の不動産会社だからこそ、不動産の相場価格を熟知して、適正な不動産売却価格をご提案致します。

不動産の売り出し価格はとても重要です。

相場からかけ離れた高額な価格だと長期間売れずに、値下げを繰り返して【売れ残り物件】のイメージがついてしまいます。

逆に相場より安い価格で売却してしまうと売主様が損をします。

『相場より少し高い価格』で売り出すので理想的であり、約3ヵ月での売却成約率も大幅に上がります。


仙台市近郊エリア(富谷市、大和町、利府町、塩釜市、多賀城市、名取市、岩沼市)も対応可能ですのでお気軽にお問い合わせ頂ければ幸いです。

お忙しい方や、仕事が遅い方はメールやラインでのお問い合わせもご活用ください。

こちらの記事も読まれています|不動産売却、不動産会社はどう選ぶ?【仙台不動産センター】

不動産売却時の不用品回収もご対応致します

仙台不動産センターでは、お家を売るときにお客様からのご相談が多い不用品回収もご対応しております

物置に使っていたお家や相続したお家などを売却する際に、不用品が多くてお家を売ることをためらってしまう方もいらっしゃいます。

不用品回収も遺品整理もご対応致しますのでお気軽にお問い合わせください。

不動産売却時の仲介手数料の割引

仙台不動産センターでは、不動産売却時の大きな出費になる仲介手数料の割引を行っております

割り引かれた分を、引っ越し費用や新しい家具を購入する費用などに充てて頂ければ幸いでございます。

仙台市で不動産売却をお考えでしたら是非一度お問い合わせください。

仙台市だけでなく、仙台市近郊エリア(富谷市、大和町、利府町、塩釜市、多賀城市、名取市、岩沼市)もご対応しております。

まずはお気軽にお問い合わせください。

こちらの記事も読まれています|不動産売却で発生する費用『仲介手数料』とはどんな費用?【仙台不動産センター】

かんたん不動産査定【完全無料】

お家を売りたいけど何から始めれば良いのかわからない・・・

そんな声をよく耳にしますが、そんなときはまずは不動産査定をご活用下さい。

相場価格など把握できれば、その後の計画なども立てやすくなります。

まずは「売却査定額を確認してから、売却するかどうか決めます」というお問い合わせも可能ですのでご利用ください。

不動産売却や不動産相続でお悩みの方、まずはご相談ください

売却をご希望の方、お悩み中の方、まずはお気軽にご相談ください。

ご相談をするということが、解決への第一歩になります。

お電話でのご相談はもちろんのこと、24時間メールやライン相談もご対応しております。

こちらの記事も読まれています|相続した不動産の売却も仲介手数料割引します【仙台不動産センター】

対応エリア【仙台不動産センター】

仙台市全域(仙台市青葉区、仙台市宮城野区、仙台市若林区、仙台市太白区、仙台市泉区)、富谷市、大和町、利府町、塩釜市、多賀城市、名取市、岩沼市

仙台不動産センターは不動産売却や不動産のご相談、相続相談など仙台市以外の仙台市近郊エリアにもご対応致します!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です