空き家の家財道具をどう処分する?その方法や費用は?

空き家の家財道具をどう処分する?その方法や費用について解説

空き家を相続することになってしまい、売却するために家財道具の処分方法を検討される方もいるのではないでしょうか。
そのような場合に、どのような処分方法があり、費用がどのくらいかかるのかについてご説明します。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %E4%BB%99%E5%8F%B0%E4%B8%8D%E5%8B%95%E7%94%A3%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%80%80%E6%9F%BB%E5%AE%9A%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%88.jpg

仙台不動産センターが選ばれている理由|お客様の声一覧

空き家の家財道具を自分で処分する方法

家財道具を自分で処分することができれば、費用も抑えることができます。
まず、大型ゴミや不要な家財道具は、自治体の粗大ゴミ回収サービスを利用して処分しましょう。
また、まだ利用可能な家財道具は、知り合いや地域掲示板などを通じて買い手を探し、引き取ってもらうのも良いでしょう。
家電用品は、テレビ・エアコン・洗濯機・冷蔵庫の家電4品目は家電量販店で引き取ってもらえるほか、家電リサイクルセンターの指定引取所に持ち込めばリサイクル費用のみで引き取ってもらえます。
良い状態の家具や小物であれば、フリーマーケットやフリマサイトで売ると、業者の引き取りより高値が付くことも多いでしょう。

空き家の家財道具を業者に依頼して処分する方法

ただ、不用品が多い場合など、自分ですべて処分するのが難しいこともあります。
その場合、専門業者への依頼も検討しましょう。
まず、「リサイクル業者」は、売れる状態の物を買い取ってくれるほか、有料で不用品の整理もしてくれる業者で、通常、古物商営業許可を有しています。
また、「不用品回収業者」は、不用品の仕分けや整理、買取、運搬などを一手に引き受ける業者で、通常、一般廃棄物収集運搬業か産業廃棄物収集運搬業の許可を取得しています。
そのほか「遺品整理業者」は、残しておきたい物と不用品の仕分けをし、不用品の運搬・処分もする業者で、部屋の片付けや清掃もおこなうことが多いです。

こちらの記事も読まれています|相続した不動産を売却する流れや注意点とは?【仙台不動産センター】

空き家の家財道具を処分する費用の目安

空き家の不要な家財道具の処分費用について確認します。
自分で処理する場合、大型ゴミや家電製品は、所定の処分費用がかかり、家電などは1千円~数千円程度かかります。
さらに自分で処理施設に持ち込んだ場合、収集運搬費がかからない分、処分費用が安く済みます。
また美品や骨董品・収集品などは、オークションサイトなどで買い手を探しせば、利益も期待できます。
一方、専門業者への依頼費用は、業者によってかなり差が出るのが実情です。
あるリサーチでは、不用品1㎥あたり8千円~1万5千円程度が依頼費用の相場となるようです。
ただ、これに含まれない追加費用がかかることがあり、注意が必要です。
追加費用の例として、階段を下ろす作業、クレーンによる吊り下ろし作業や解体作業、トラックを寄せられないロケーションの場合などがあります。
一戸建ての家財道具を処分する場合、業者により、数十万円から百万円台とかなり差が出るのが実情です。
これは業者が処分品をリユースしているか否かでも大きく費用が異なるようです。

まとめ

このように空き家の不用品の処分には諸所の費用がかかりますが、処分方法によって大きく異なります。
処分可能なものは自分で対処しつつ、処分品が多い場合は、業者を見極めたうえで依頼すると良いでしょう。
私たち「仙台不動産センター」は、仙台市を中心に仙台市近郊の不動産売却サポートをおこなっております。
弊社、仙台不動産センターのホームページより、24時間不動産査定依頼を受け付けていますので、ぜひご利用ください。

不用品回収や遺品整理も仙台不動産センターがご対応致します!

仙台不動産センターは不用品回収・遺品整理業者と提携しておりますので、割安の価格でご対応が可能です。

また、相続した不動産を売却したい方は、不動産売却が決まってからの処分はもちろん、内覧に来る購入希望者に良い印象を与えるために、早めに不用品の処分を依頼されるケースもございます。

お客様のニーズに合わせ、ご対応致します。

仙台市の空き家売却なら仙台不動産センターへ

仙台不動産センターは売主様の目線で考え、売主様の大切な不動産の売却を徹底サポート。

地域密着の不動産会社だからこそ、不動産の相場価格を熟知して、適正な不動産売却価格をご提案致します。

不動産の売り出し価格はとても重要です。

相場からかけ離れた高額な価格だと長期間売れずに、値下げを繰り返して【売れ残り物件】のイメージがついてしまいます。

逆に相場より安い価格で売却してしまうと売主様が損をします。

『相場より少し高い価格』で売り出すので理想的であり、約3ヵ月での売却成約率も大幅に上がります。

こちらの記事も読まれています|空き家はそのまま売れる?解体は必要?【仙台不動産センター】

空き家売却の仲介手数料、割り引きします!


不動産売却の費用の中でも高額になるのが仲介手数料。

仲介手数料は、不動産売却時に不動産会社に支払う『成功報酬』です。

仙台不動産センターでは仲介手数料の割引を行っておりますので、不動産売却で発生する費用を抑えることができます。

不動産査定・売却相談【完全無料】

空き家など不動産の査定は完全無料になっております。

簡易査定、訪問査定、どちらも無料ですのでお気軽にお問い合わせください。

また、売却相談もいつでも無料でご対応しております。

所有している空き家はどれくらいの価格になるのか、その周辺の相場はどうなっているのか、需要はあるのか、どのような手続きが必要なのか、色々と不安になることもあるかと思います。

「まずは相談だけしてみて、売却するかどうか決めます」という内容でも問題ございません。

お気軽にお問い合わせください♪

お問い合わせはお電話でもメールでも構いません。

また、『無料査定依頼』からもお問い合わせができますので、お仕事でお忙しい方も、お気軽にお好きな時間にお問い合わせ下さい。

仙台不動産センターでは仙台市の不動産売却だけではなく、仙台市近郊エリアでの不動産売却にもご対応致します。

お客様からのお問い合わせ、お待ちしております。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %E4%BB%99%E5%8F%B0%E4%B8%8D%E5%8B%95%E7%94%A3%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%80%80%E6%9F%BB%E5%AE%9A%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%88.jpg

仙台不動産センターが選ばれている理由|お客様の声一覧

対応エリア【仙台不動産センター】

仙台市全域(仙台市青葉区、仙台市宮城野区、仙台市若林区、仙台市太白区、仙台市泉区)、富谷市、大和町、利府町、塩釜市、多賀城市、名取市、岩沼市

仙台不動産センターは不動産売却や不動産のご相談、相続相談など仙台市以外の仙台市近郊エリアにもご対応致します!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です