空き家をリフォームやリノベーションしたい!費用の相場や減税制度もご紹介

空き家をリフォームやリノベーションしたい!費用の相場や減税制度もご紹介

近年老朽化した空き家が多くなり、社会問題になっています。
空き家のリフォームやリノベーションをおこなうことは、空き家を活用するために有効です。
今回は、仙台市および仙台市近郊で空き家を所有している方に向けて、空き家をリフォームやリノベーションする際のメリットや費用の相場、減税制度についてもご紹介します。

仙台不動産センターが選ばれている理由|お客様の声一覧

空き家をリフォームやリノベーションするメリット・デメリット

空き家をリフォームやリノベーションする場合は、さまざまなメリット・デメリットが生じます。
とくに実家を相続して取得した空き家の場合は、建物の築年数が古く劣化しているケースも多く見られます。
リフォームやリノベーションで耐震性が強化され、設備の入れ替えや間取りの変更をおこなうことで資産価値が向上することがメリットです。
買い手や借り手も見つかりやすくなるでしょう。
しかし、リフォームやリノベーションをおこなう際は、多くの費用がかかるデメリットもあります。
立地や周辺環境が良くない場合は買い手が見つかりにくいケースもあり、リフォームやリノベーションの費用を回収できるとは限らないため注意が必要です。

空き家のリフォームやリノベーションにかかる費用の相場は?

空き家のリフォームやリノベーションにかかる費用は、空き家の築年数や劣化の程度によって異なります。
しかし、費用の目安について知っておくと良いでしょう。
水回りのリフォームの費用は、キッチンと浴室がそれぞれ50万~150万円、トイレが20万~50万円が相場です。
リビングは15万~150万円、ダイニングは90万~120万円が相場です。
床材の張り替えには、1畳あたり1万~7万円かかります。
屋根や外壁のリフォームの場合は、50万~350万円が相場です。
上記の金額は一部のリフォームの場合です。
フルリノベーションをおこなう場合は、多くのケースで500万~2,000万円かかるでしょう。

空き家をリフォームやリノベーションする際に利用できる減税制度

空き家のリフォームやリノベーションをする際は、それぞれの条件を満たすことで減税制度を利用できる場合があります。
節税に役立てましょう。
バリアフリー、省エネ、耐震、長期優良住宅化などのリフォームでローンを利用した場合は、適用条件を満たすことで「住宅ローン減税」や「ローン型減税」で、所得税の控除を利用できる可能性があります。
ローンを利用しない場合でも、「投資型減税」を利用して1年間所得税の控除が利用できます。
そのほかにも、一定の条件を満たすことで自治体に申告し、バリアフリー、省エネ、耐震、長期優良住宅化などのリフォームを対象とした固定資産税の減額も利用可能です。

仙台不動産センターにご相談ください!

仙台不動産センターではリフォームのご相談もご対応致します!

低価格でのリフォームをご希望の方、まずはどれくらいの金額になるのかお見積りを依頼したい方、お気軽にご連絡ください♪

まとめ

空き家のリフォームやリノベーションをおこなうことは、資産価値の向上などのさまざまなメリットがあります。
また、借り手や買い手も見つかりやすくなるでしょう。

弊社、仙台不動産センターのホームページより、24時間ご相談を受け付けていますので、ぜひご利用ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です