いらない家は処分すべき?処分方法や処分する際の注意点

いらない家は処分すべき?処分方法や処分する際の注意点を解説!

いらない家を所有し続けてもデメリットが多く、早めに処分したほうが所有者にとってメリットが多いです。
この記事では、いらない家を処分すべき理由と処分方法について解説しています。
いらない家を処分し、資産を整理しましょう。

仙台不動産センターが選ばれている理由|お客様の声一覧

いらない家を処分すべき理由とは?

いらない家を処分すべき理由に管理の煩雑さが挙げられます。
いらない家だからといって放置しておくわけにはいかず、清掃やメンテナンスなどの管理が必要です。
きちんとした管理ができておらず老朽化が進むと、行政から周辺環境に悪影響を与えると判断され、特定空き家等に指定されるリスクもありますので注意しましょう。
その他の処分すべき理由として、いらない家であっても固定資産税などの税金が掛かる点が挙げられます。
不動産の要件によっては軽減税率が適用されますが、先述した特定空き家等に指定されると軽減税率が適用されなくなるので注意が必要です。

いらない家を処分する方法とは?

いらない家を処分する代表的な方法は、売却です。
売却益が出るようなら所得にもなりますし、いらない家であっても古屋付き土地として売却できますので、一度不動産会社に相談してみましょう。
仙台市周辺でいらない家をお持ちの方は、ぜひ弊社までご相談ください。
劣化が著しく価値がない土地で売却が難しいようなら、国や自治体に寄付する方法もあります。
寄付をすると所得にはつながりませんが、いらない家を管理する手間や税金などの費用を負担する必要もなくなりますのでオススメの方法です。
またそもそもいらない家を相続しないために相続放棄をするという方法もあります。
相続の発生を知った日から3か月以内なら相続放棄をすることが可能ですので、あらかじめ相続するかどうか検討しておきましょう。

こちらの記事も読まれています|仙台市や仙台市近郊の土地売却【仙台不動産センター】

いらない家を処分する際の注意点とは?

いらない家を処分する場合、いくつか注意点がありますのでご紹介します。

注意点①契約不適合責任

いらない家を売却して処分する場合、契約不適合責任に注意が必要です。
契約不適合責任とは、処分した不動産に契約書にも記載がない欠陥があった場合に売主が問われる責任です。
もし、知っている欠陥があるなら買主への告知義務を果たす必要があります。
また売却するなら買主との交渉次第で家財道具などをある程度残した状態で売却が可能です。
処分には費用も掛かりますので、すぐに処分するのではなく買主と交渉してみましょう。

注意点②相続放棄

先述した通り、相続を知った日から3か月以内なら相続放棄が可能です。
ただし、いらない家だけを相続放棄できるわけではなく、相続放棄するならすべての資産を相続できなくなります。
トータルの資産がマイナスなら相続放棄をすることが多く、早めに相続する資産を掴んでおくことが重要です。

まとめ

いらない家は所有していてもデメリットが多く、放置するなら周囲にも迷惑をかけるので処分したほうが良いでしょう。
処分方法には売却や寄付などがありますが、そもそも相続放棄をするなら早めの決断が必要になるので注意が必要です。
私たち「仙台不動産センター」は、仙台市を中心に仙台市近郊の不動産売却サポートをおこなっております。
弊社のホームページより、24時間不動産査定依頼を受け付けていますので、ぜひご利用ください。

仙台不動産センターにご相談ください

仙台市で不動産売却をお考えでしたら、仙台市で不動産売却をお悩みでしたら、是非一度仙台不動産センターにご相談ください。

地域に密着しているからこそ、迅速な対応、親切な対応、的確な対応を実現致します。

また、【空き家の売却】【空き家の管理】などもお任せください。


仙台市近郊エリア(富谷市、大和町、利府町、塩釜市、多賀城市、名取市、岩沼市)も対応可能ですのでお気軽にお問い合わせ頂ければ幸いです。

お忙しい方や、仕事が遅い方はメールでのお問い合わせもご活用ください。

不動産売却時の不用品回収もご対応致します

仙台不動産センターでは、お家を売るときにお客様からのご相談が多い不用品回収もご対応しております

物置に使っていたお家や相続したお家などを売却する際に、不用品が多くてお家を売ることをためらってしまう方もいらっしゃいます。

不用品回収も遺品整理もご対応致しますのでお気軽にお問い合わせください。

不動産売却時の仲介手数料の割引

仙台不動産センターでは、不動産売却時の大きな出費になる仲介手数料の割引を行っております

割り引かれた分を、引っ越し費用や新しい家具を購入する費用などに充てて頂ければ幸いでございます。

仙台市で不動産売却をお考えでしたら是非一度お問い合わせください。

仙台市だけでなく、仙台市近郊エリア(富谷市、大和町、利府町、塩釜市、多賀城市、名取市、岩沼市)もご対応しております。

まずはお気軽にお問い合わせください。

かんたん不動産査定【完全無料】

お家を売りたいけど何から始めれば良いのかわからない・・・

そんな声をよく耳にしますが、そんなときはまずは不動産査定をご活用下さい。

相場価格など把握できれば、その後の計画なども立てやすくなります。

まずは「売却査定額を確認してから、売却するかどうか決めます」というお問い合わせも可能ですのでご利用ください。

相続した不動産のご相談

仙台不動産センターは相続のご相談もご対応致します。

仙台不動産センターには『相続診断士』が在籍しており、お客様の相続のお悩みをしっかりサポート。

相続した不動産を売却するかお悩みの方もお気軽にご相談ください。

こちらの記事も読まれています|相続した不動産を売却する流れや注意点とは?遺産分割協議についても解説!【仙台不動産センター】

不動産売却や不動産相続でお悩みの方、まずはご相談ください

売却をご希望の方、お悩み中の方、まずはお気軽にご相談ください。

ご相談をするということが、解決への第一歩になります。

お電話でのご相談はもちろんのこと、24時間メール相談もご対応しております。

対応エリア【仙台不動産センター】

仙台市全域(仙台市青葉区、仙台市宮城野区、仙台市若林区、仙台市太白区、仙台市泉区)、富谷市、大和町、利府町、塩釜市、多賀城市、名取市、岩沼市

仙台不動産センターは不動産売却や不動産のご相談、相続相談など仙台市以外の仙台市近郊エリアにもご対応致します!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です