「不動産一括査定」とは?

初心者が知っておきたい「不動産一括査定」とは?流れと注意点もご紹介

家の売却を考えていらっしゃる方のなかには、不動産一括査定を利用してみたいけど、初めてで分からないという方も多いと思います。
不動産一括査定は、手軽に利用できるといったメリットもありますが、注意しておかなければならない点も多いです。
そこで、不動産売却をご検討中の方に、初心者が知っておきたい不動産一括査定の流れや注意点についてご紹介していきます。

初心者が知っておきたい不動産一括査定の流れ

不動産一括査定とは、複数の不動産会社にまとめて査定を依頼する方法です。
依頼する方法は、web上からおこなう方法と、不動産会社に直接依頼する二通りがあります。
初心者の方は不動産一括査定をおこなううえで、事前に次の情報を準備しておくとスムーズにおこなうことができます。

  • 物件の所在地
  • 築年数
  • 土地面積
  • 建物面積
  • 間取り

不動産一括査定をおこなううえで大切なのが、正確な情報を伝えることです。
情報が分からない場合は、法務局などに問い合わせてみると良いでしょう。
では、web上でおこなう不動産一括査定の流れを確認しておきましょう。
①必要情報の入力
所在地、査定希望の物件詳細、個人情報などを記入します。
間取りや築年数、専有面積や物件の状況、依頼理由など詳細に入力していきます。
②不動産会社を選択し、査定を申し込む
必要情報を入力すると、条件に当てはまる不動産会社が表示されるので、不動産会社を選択し査定を申し込みます。
③不動産会社からメールや電話で連絡がある
査定を依頼後、数日~1週間程度でメールや電話で連絡があります。

弊社が選ばれている理由|お客様の声

初心者が知っておきたい不動産一括査定での注意点

初心者が知っておくと良い不動産一括査定での注意点について確認しておきましょう。

査定額で売れるとは約束できない

不動産一括査定で不動産会社が提示する査定価格は、売却活動のために広告や営業をおこなった結果売れる可能性がある価格のため、実際の売却価格とずれが生じることがあります。

実際より高く価格を提示する不動産会社がいる

一括査定において、どの不動産会社よりも高く査定されたからといって、すぐにそこに決めるのは注意が必要です。
不動産会社によっては、専任の契約を結びたいがために査定価格を高めに伝える会社もあります。

業者紹介ビジネスに気を付ける

不動産会社によっては、ユーザーから査定依頼があるだけでお金が入る悪徳とも言える業者もあります。
そのような不動産会社は、売却に強い会社とは言えないため注意する必要があります。
ある程度の実績がある不動産会社であれば、安心して査定依頼できるとともに、より高額で売却できるように努力してくれるでしょう。

まとめ

初心者が知っておきたい不動産一括査定の流れと注意点をご紹介してきました。
不動産一括査定は、便利のように思われがちですが、意外な落とし穴が多いといったデメリットもあります。
売買実績がある信頼できる不動産会社を探すことが、一番スムーズに売却できる方法と言えるでしょう。
私たち「仙台不動産センター」は、仙台市を中心に仙台市近郊の不動産売却サポートをおこなっております。
弊社、仙台不動産センターのホームページより、24時間不動産査定依頼を受け付けていますので、ぜひご利用ください。

こちらの記事も読まれています|不動産を売りたいとき不動産会社はどう選ぶ?【仙台不動産センター】

仙台不動産センターにご相談ください

仙台市で不動産売却をお考えでしたら、仙台市で不動産売却をお悩みでしたら、是非一度仙台不動産センターにご相談ください。

地域に密着しているからこそ、迅速な対応、親切な対応、的確な対応を実現致します。

また、【空き家の売却】【空き家の管理】などもお任せください。


仙台市近郊エリア(富谷市、大和町、利府町、塩釜市、多賀城市、名取市、岩沼市)も対応可能ですのでお気軽にお問い合わせ頂ければ幸いです。

お忙しい方や、仕事が遅い方はメールやラインでのお問い合わせもご活用ください。

不動産売却時の不用品回収もご対応致します

仙台不動産センターでは、お家を売るときにお客様からのご相談が多い不用品回収もご対応しております

物置に使っていたお家や相続したお家などを売却する際に、不用品が多くてお家を売ることをためらってしまう方もいらっしゃいます。

不用品回収も遺品整理もご対応致しますのでお気軽にお問い合わせください。

不動産売却時の仲介手数料の割引

仙台不動産センターでは、不動産売却時の大きな出費になる仲介手数料の割引を行っております

割り引かれた分を、引っ越し費用や新しい家具を購入する費用などに充てて頂ければ幸いでございます。

仙台市で不動産売却をお考えでしたら是非一度お問い合わせください。

仙台市だけでなく、仙台市近郊エリア(富谷市、大和町、利府町、塩釜市、多賀城市、名取市、岩沼市)もご対応しております。

まずはお気軽にお問い合わせください。

かんたん不動産査定【完全無料】

お家を売りたいけど何から始めれば良いのかわからない・・・

そんな声をよく耳にしますが、そんなときはまずは不動産査定をご活用ください。

相場価格など把握できれば、その後の計画なども立てやすくなります。

まずは「売却査定額を確認してから、売却するかどうか決めます」というお問い合わせも可能ですのでご利用ください。

相続した不動産のご相談

仙台不動産センターは相続のご相談もご対応致します。

仙台不動産センターには『相続診断士』が在籍しており、お客様の相続のお悩みをしっかりサポート。

相続した不動産を売却するかお悩みの方もお気軽にご相談ください。

こちらの記事も読まれています|相続した不動産を売却する流れや注意点とは?遺産分割協議についても解説!【仙台不動産センター】

不動産売却や不動産相続でお悩みの方、まずはご相談ください

売却をご希望の方、お悩み中の方、まずはお気軽にご相談ください。

ご相談をするということが、解決への第一歩になります。

お電話でのご相談はもちろんのこと、24時間メール相談、ライン相談もご対応しております。

対応エリア【仙台不動産センター】

仙台市全域(仙台市青葉区、仙台市宮城野区、仙台市若林区、仙台市太白区、仙台市泉区)、富谷市、大和町、利府町、塩釜市、多賀城市、名取市、岩沼市

仙台不動産センターは不動産売却や不動産のご相談、相続相談など仙台市以外の仙台市近郊エリアにもご対応致します!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です