もし自分が不動産を相続することになったら、どのようにしたら良いのでしょうか。
ここでは、不動産を相続してから売却するまでの流れを解説します。
仙台市や仙台市周辺の不動産を相続した方は、ぜひ仙台不動産センターへご相談ください。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %E4%BB%99%E5%8F%B0%E4%B8%8D%E5%8B%95%E7%94%A3%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%80%80%E6%9F%BB%E5%AE%9A%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%88.jpg

仙台不動産センターが選ばれている理由|お客様の声一覧

相続した不動産はどのような流れで売却するの?

相続開始日(亡くなった日)から売却までの流れを、順を追ってみていきましょう。
1 死亡届の提出
7日以内に、火葬許可証とともに役所へ提出します。
2 有効な遺言書の有無を確認
有効な遺言書がある場合は、それに沿って相続を始めます。
3 相続財産目録の作成と相続人の確定(有効な遺言書がない場合)
相続人の確定には、故人の出生から死亡までの戸籍謄本の取得が必要です。
4 遺産分割協議
誰がどの財産をどのような割合で相続するかについて、相続人全員で話し合います。
5 遺産分割
遺言書または遺産分割協議書に記載のとおりに遺産を分割します。
6 名義変更手続き
相続による所有権移転の登記手続きをします。
ここまでくれば売却できるため、このあとは通常の不動産売却と同じ流れで進めましょう。

こちらの記事も読まれています|空き家はそのまま売れる?解体は必要?【仙台不動産センター】

相続税の申告と納税

相続開始日から10か月以内におこないます。
10か月の期日は、案外すぐにきてしまいます。
すべての戸籍謄本を取得するには時間がかかることもあるので、早めに行動を開始すると良いでしょう。

相続した不動産を売却するために必要な遺産分割協議とは?

遺産分割協議の手順と注意点をみていきましょう。

遺産分割協議とは?

遺産分割協議とは、故人の遺産について相続人全員で分配を話し合い、決定した内容をまとめ、文書にしたものを遺産分割協議書といいます。
遺産分割協議は、相続財産目録を作成し、相続人が確定してから始めます。
誰がどの財産をどのような割合で相続するかを協議するわけですが、現預金のように分配しやすいものは良いのですが、不動産は容易に分けることができません。
不動産を平等に分配する方法として多く用いられているのは、売却して現金にして分割する「換価分割」です。
代表者1名を決めて名義変更をして売却するか、複数の相続人で共有名義としたうえで売却します。

遺産分割協議をおこなううえでの注意点

あとから新たな相続人が現れた場合はやり直しですし、あとから新たな遺産が発覚した場合は、その遺産について改めて協議する必要が出てくるので、相続人と相続遺産の調査は慎重におこないましょう。
また、不動産を共有名義で売却する場合は、売却にかかるすべての手続きに全員の合意が必要なので、注意が必要です。

仙台不動産センターへお気軽にご相談ください

このように、相続した不動産を売却するには適切な手続きが必要になります。
仙台不動産センターでは『相続診断士』が在籍しており、お客様の不動産相続を徹底サポート。
状況に合わせて、司法書士・弁護士・税理士の先生と連携してご対応致します。


また、私たち「仙台不動産センター」は、仙台市を中心に仙台市近郊の不動産売却サポートをおこなっております。
弊社のホームページより、24時間不動産査定依頼を受け付けていますので、ぜひご利用ください。

不用品回収・遺品整理もご相談ください


不動産を相続したときや家を売るときに大変なのが不用品の処分や遺品整理。

一戸建てやマンションを売るときによく相談を受けます。

住んでいた期間が長ければ長いほど物が多くなり、よく考えれば必要ない物も残っていたりしますよね。

仙台不動産センターは不用品回収・遺品整理業者と提携しており、割安にてご対応致します。

不動産売却が決まってからの処分はもちろん、内覧に来る購入希望者に良い印象を与えるために、早めに不用品の処分を依頼されるケースもございます。

お客様のニーズに合わせ、ご対応致します。

不動産売却時の仲介手数料の割引


不動産売却時の費用の中でも高額になるのが仲介手数料。

仲介手数料は、不動産売却時に不動産会社に支払う『成功報酬』です。

仙台不動産センターでは仲介手数料の割引を行っておりますので、不動産売却で発生する費用を抑えることができます。

こちらの記事も読まれています|不動産売却で発生する費用『仲介手数料』とはどんな費用?【仙台不動産センター】

不動産売却査定・不動産売却相談【完全無料】


不動産の売却査定は完全無料になっております。

簡易査定、訪問査定、どちらも無料ですのでお気軽にお問い合わせ下さい。

また、売却相談もいつでも無料でご対応しております。

所有している不動産はどれくらいの価格になるのか、その周辺の相場はどうなっているのか、需要はあるのか、どのような手続きが必要なのか、色々と不安になることもあるかと思います。

「まずは相談だけしてみて、売却するかどうか決めます」という内容でも問題ございません。

お気軽にお問い合わせください♪


お問い合わせはお電話でもメールでも構いません。

また、『無料査定依頼』からもお問い合わせができますので、お仕事でお忙しい方も、お気軽にお好きな時間にお問い合わせ下さい。

仙台不動産センターでは仙台市の不動産売却だけではなく、仙台市近郊エリアでの不動産売却にもご対応致します。

お客様からのお問い合わせ、お待ちしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です