不動産売却は多くの人が人生で一度くらいしか経験しない事です。

その一度の不動産売却で後悔はしたくないと思う事でしょう。

仙台での不動産売却、後悔しないための注意点などをご紹介致します。

不動産売却は余裕をもって計画する

まず大事なことは、余裕をもったスケジュールでの不動産売却を心がけましょう。

不動産の売却期間に余裕がないと、安い金額での取引に応じてしまう事が多くなります。

多少安いと感じても「急いでいるから仕方ない」「次の購入希望者が見つかるまで待っていられない」などと考えて契約してしまうケースがとても多くなります。

このようなケースは早めに不動産売却の相談をして、早めに不動産売却のスケジュールを考えて、余裕をもって対応する事により、未然に防ぐことが可能です。

しかし、急な転勤など不測の事態での不動産の売却もあるかと思います。

この場合は事前にスケジュールを立てる事は困難になります。

ですが、「急いでいるから早く売りたい」というお話は購入希望者様には悟られない事が賢明でしょう。購入希望者様は当然安く買いたいと考えます。急いでいるなら安い金額でも売ってもらえるのではないか?という気持ちを植え付けてしまう恐れがあります。

このような場合は、信頼のできる不動産会社の担当者にだけ相談するのが最良の方法です。


不動産売却においては、何でも相談できる信頼のできる担当者を見つける事がとても重要になります。

この信頼のできる担当者を見つける事に関しても、時間に余裕があれば難しい事ではありません。

余裕をもって行動する事により、売主様にとって後悔のない不動産売却が実現する事でしょう。


こちらの記事も読まれています|不動産売却する際に知っておきたい!一連の流れと準備しておくべきもの【仙台不動産センター】

不動産の売り出し価格

不動産売却において、不動産の売り出し価格の決定は売主様がとても悩まれる場面かと思います。

「もう少し高く売却できたんじゃないか?」「もう少し高く売り出していたら、状況が違っていたのではないか?」と、後悔してる売主様のお話を聞いたことがあります。
逆の意見で、「売り出し価格をあまりに高く設定してしまい、まったく売れなくて最終的に相場より安い金額での売却になってしまった」

というお話もあります。

このお話でおわかり頂けるかと思いますが、不動産の売り出し価格の設定は慎重に考えなくてはいけないのです。

「売れなかったら金額を下げればいい」という安易な考えで、相場からかけ離れた高値での売り出し価格を設定すると・・・

もちろん売れません。

そこから値下げを繰り返し、売れ残りのイメージが広まってしまい、相場価格よりも下回ってしまう事もございますのでご注意ください。

不動産の売却は、市場に出回っている期間が長ければ長いほど売れにくくなると言われています。


不動産売却時の売り出し価格の決定は、不動産会社が査定をしてれた金額を参考にして決めていくのが良いでしょう。

査定をしてくれた不動産会社には、その【査定額の根拠】や【近隣の取引事例】などの提示を求めるようにしてください。

ここで、明確な根拠などを説明できない担当者だった場合は、他の不動産会社への依頼も検討する必要があります。

依頼する不動産会社の変更

不動産の売却を考える時、まずは不動産会社に相談して、不動産売却価格や不動産売却活動を聞いて問題がないと感じたらその不動産会社と媒介契約を結ぶ事になります。

ですが、いざ媒介契約を結んだら、一切その後の連絡がないという相談を受ける事があります。

どのような状況か担当者に尋ねるためにメールや電話をしても、なかなか返信がない、折り返しの電話は翌日以降、という場合は、すぐに依頼する不動産会社を変えることをお勧めします。


また、どれくらいの売却活動をしてくれているのかはわからないけど、「不動産売却価格の値下げばかり提案してくる」という場合も同様です。

担当者を変えてもらうという選択肢もありますが、一度不信感を抱いてしまった不動産会社に対しては「大事な不動産を任せられない」「もう期待はできない」という思いに至る売主様が大多数です。

後悔のない不動産売却にするためには決断力が必要になる場面もあるのです。

仙台不動産センターにご相談下さい

仙台市で不動産売却をお考えでしたら、仙台市で不動産売却をお悩みでしたら、是非一度仙台不動産センターにご相談下さい。

地域に密着しているからこそ、迅速な対応、親切な対応、的確な対応を実現致します。

また、【空き家の売却】【空き家の管理】などもお任せ下さい。


仙台市近郊エリアも対応可能ですのでお気軽にお問い合わせ頂ければ幸いです。

お忙しい方や、仕事が遅い方などはメールでのお問い合わせもご活用下さいませ。


お家のお悩みは、仙台不動産センターにお問い合わせ下さい。

不動産売却時の不用品回収もご対応致します

仙台不動産センターでは、お家を売るときにお客様からのご相談が多い不用品回収もご対応しております

物置に使っていたお家や相続したお家などを売却する際に、不用品が多くてお家を売ることをためらってしまう方もいらっしゃいます。

不用品回収も遺品整理もご対応致しますのでお気軽にお問い合わせ下さい。

不動産売却時の仲介手数料の割引

仙台不動産センターでは、不動産売却時の大きな出費になる仲介手数料の割引を行っております

割り引かれた分を、引っ越し費用や新しい家具を購入する費用などに充てて頂ければ幸いでございます。

仙台市で不動産売却をお考えでしたら是非一度お問い合わせ下さい。

仙台市だけでなく、仙台市近郊エリアもご対応しております。

まずはお気軽にお問い合わせ下さい。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です