仙台市で不動産売却をお考えでしたらご確認下さい。

不動産売却時に仲介手数料が発生するのはご存じかと思いますが、どのくらいの金額で、どこまでが仲介手数料に含まれるのか、という事は意外に知らない方も多いかと思います。

ここでは不動産売却時に支払う仲介手数料のご説明を致します。

不動産会社に支払う仲介手数料

不動産売却時、仲介を依頼して契約が成立した場合、仲介手数料を支払わないといけません。

仲介手数料は不動産仲介会社が自由に設定できますが、法律で定められた上限があります。上限は下記の式で計算可能です。


仲介手数料=売却価格×3%+6万円+消費税

※売却価格が400万円以上の場合


不動産仲介会社に仲介を依頼しても、契約が成立しない場合は仲介手数料の支払いは不要です。

仲介手数料とは営業活動に対する成功報酬

不動産売却時、不動産会社と媒介契約を結ぶと、不動産会社は不動産を売却するためにさまざまな営業活動をおこないます。
購入希望者の物件見学に立ち会うのはよくご存じかと思いますが、インターネットに売却不動産の情報を掲載したり、新聞の折り込み広告、チラシのポスティングなども行います。
この活動の報酬が「仲介手数料」と言われるもので、不動産売買が成立した時に支払われる「成功報酬」です。

書類の取得や手続き、事務作業も含まれます

不動産売却時、不動産会社の仲介としての仕事は、売主と買主の間に立って両者の契約を成立させることです。
不動産売却の販売活動だけでなく、売却する不動産の書類の取得(謄本・公図など)、売主と買主の諸条件のすり合わせ、契約書類作成、不動産売買契約から決済(引渡し)までの事務手続きなどもおこないます。
これらの活動のすべてが仲介手数料に含まれます。

仲介手数料を支払うタイミング

上記で説明したように、仲介手数料は成功報酬ですので不動産の売買が成立するまでは支払う必要がありません。一般的には不動産売買契約時に半額を、決済時に残りの分を支払います。
また、不動産売買契約時に一括で全額支払うことも可能です。
ですが、決済までは各種事務手続きなどが残っているので、もし一括で支払うのでしたら決済時に一括で支払うことをお勧めします。

こちらの記事も読まれています|不動産売却する際に知っておきたい!一連の流れと準備しておくべきもの  【仙台不動産センター】

お気軽にご相談ください♪022-290-7922受付時間 10:00-19:00  メールでご相談➡ お問い合わせ

仲介手数料に含まれない費用


不動産売却時には、仲介手数料に含まれない費用もあるので事前に不動産会社に確認をしましょう。

リフォーム費用

不動産の売却前にリフォームをする場合、費用は売主様の負担になります。
見た目的にもリフォームをした方が早く売れやすいと感じますが、あまり高額なリフォームを行うとなかなか売れない時の不安が大きくなります。

不動産売却を考えてのリフォームの場合はまずはご相談下さい。

不用品回収費用

一戸建てやマンションなどお家を売却するときに困るのが不用品です。

こちらの不用品も処分費用は売主様の負担になります。

買主様が「そのままで大丈夫です」と言ってくれれば問題はないのですが、基本的には売主様が処分をしなければなりません。

解体費用

不動産売却をする際に建物を解体してから売却する方もいらっしゃいます。
また、不動産の購入条件として解体後引渡し、という買主様もいらっしゃいます。
このような場合の解体費用は売主様の負担になります。

売主様は、「解体費用は負担しないので解体をする場合は買主様がご自分でおこなってください」という売却条件を出すことも可能です。

登記費用

不動産売却時には売主様は抵当権抹消登記で抹消費用が発生します。(抵当権がある場合のみ)
また買主様は所有権移転登記が必要になります。こちらは買主様の費用になります。

登記関係の費用は司法書士の先生にお支払い頂く費用になります。

こちらの記事も読まれています|相続した不動産を売却する流れや注意点とは?遺産分割協議についても解説!【仙台不動産センター】

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %E4%BB%99%E5%8F%B0%E4%B8%8D%E5%8B%95%E7%94%A3%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%80%80%E6%9F%BB%E5%AE%9A%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%88.jpg

お気軽にご相談ください♪022-290-7922受付時間 10:00-19:00   メールでご相談➡ お問い合わせ

仙台不動産センターは仲介手数料を割引します

不動産売却時に売主様の負担になる仲介手数料。

売却する不動産の価格が高額になるほど仲介手数料も高額になります。

仙台不動産センターでは仲介手数料の割引を行っておりますので不動産売却時の売主様の負担を軽減できます。

割り引かれた分を引っ越し費用や新しい家具などの費用にお使い頂ければ幸いです。

仙台で不動産売却をお考えでしたら是非ご相談下さい。

仙台市以外でも仙台市近郊の不動産売却にもご対応致します。

不用品回収・遺品整理

仙台不動産センターは、遺品整理士の資格を持つ、遺品整理業者・不用品回収業者と提携しております。

不用品回収や遺品整理の割引もできますのでお気軽にご相談下さい。

解体・リフォーム

仙台不動産センターは解体業者やリフォーム業者も提携しております。

仙台で不動産売却は、是非ワンストップサポートの仙台不動産センターにご連絡下さい。

仙台不動産センター 不動産売却の流れ

1・・・まずはお問い合わせから、不動産売却査定
売却査定はスピード対応致します。

2・・・査定結果確認、媒介契約
媒介契約時に仙台不動産センターの仲介手数料の割引の説明を致します。

3・・・不動産売却活動スタート
お家の中に不用品などございましたら不用品回収を割安で行います。

4・・・購入のお申し込み
売主様と購入希望者様の日程を調整して不動産売買契約日を決定します。

5・・・不動産売買契約締結
双方が記名押印し、買主様より手付金を受領して売買契約を結びます。

6・・・決済、お引き渡し
残金を買主様より受領し不動産移転登記を行い、お引き渡しとなります。

不動産の売却となれば、色々と手続きなど大変だと想像する方が大勢いらっしゃいますが、実際にはそれほど難しいことはありません。

様々な契約条件や引き渡し条件のすり合わせなどは不動産業者が行います。

また、売却するお家や売却する土地に関わる書類も、ほとんどが不動産業者が取得してくれます。

お客様が不動産売却の意思をお伝えして媒介契約書に記名押印し、不動産売却査定書を参考にして不動産売却価格を決めて頂ければ売却活動をスタートする事が可能なのです。

こちらの記事も読まれています|不動産売却の流れについて解説!媒介契約や売却活動、準備するものについて 【仙台不動産センター】

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %E4%BB%99%E5%8F%B0%E4%B8%8D%E5%8B%95%E7%94%A3%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%80%80%E6%9F%BB%E5%AE%9A%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%88.jpg

お気軽にご相談ください♪022-290-7922受付時間 10:00-19:00   メールでご相談➡ お問い合わせ

まずはお気軽に不動産売却査定から

不動産売却を考えた時、先々の事を考えて面倒になっていませんか?

そんな時はまずはお気軽に不動産売却査定をご依頼ください。

不動産を今売ればいくらになるのか?それが分かれば今後の計画も立てやすくなるはずです。

また、わからない事は査定時に不動産会社の担当者に全て聞けばいいのです。

不動産売却を人生で何度も行う人はほとんどいません。

大多数の方が不動産売却の初心者なのです。

仙台不動産センターではお客様のお悩みやご不安にとことん向き合います

しつこい営業も致しませんのでご安心ください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です