不動産を所有するという事はメリットもデメリットも抱える事になります。

お住まいや資産として上手に活用できていれば問題ありませんが、状況が変わればお悩みの原因になる事も。

次のようなお悩みがある方は、ぜひ一度仙台不動産センターへご相談ください。

  • 転勤することになったので、家を売りたい
  • 実家を相続したものの遠方に住んでいるので売却したい
  • 実家を相続したものの空き家になっているので管理が大変
  • 相続した不動産の活用方法を教えてほしい
  • 住宅ローンの支払いが厳しいので売却したい
  • 離婚したので不動産を売却したい

不動産売却の知識

不動産売却では、お客様自身が決断しなくてはならない場面がいくつも出てきます。

ここでは、成功につながる知識やポイントをご紹介します。

事前に知識を得ておけば、冷静かつ客観的な判断ができ、お客様にとって満足できる不動産売却になります。

売却する不動産を知る

まずは不動産を売却するならご自分の不動産の特徴を把握する事です。

不動産を売却する際には、その物件の良さをどのように購入希望者に伝えるか考えてみてください。

売主様は不都合に感じていた面、扱いにくく感じていた面も、他の方にとっては気にならない、または魅力的なポイントとなる事もあります。

不自然に隠したりせずに、ポジティブな表現に言い替えてみてください。

不動産売却の費用を知る

・仲介手数料

不動産売買では、仲介をした不動産会社へ不動産売買価格に応じて売買価格の3~5%を報酬(仲介手数料)として支払う事になります。

仲介手数料には消費税もかかり、不動産売却時に発生する費用の中でもかなり大きな金額になります。

仙台不動産センターではこの不動産売却時に大きな負担となる仲介手数料を割引しております。

・収入印紙代

不動産売却の際に交わす売買契約書には、収入印紙を貼る必要があります。

売主、買主の契約書それぞれに必要となり、双方が印紙税を負担する事になります。

※令和4年3月31日までは、「不動産売買契約書の印紙税の軽減措置」により軽減税率が適用されます。


・抵当権抹消費用

不動産購入時に住宅ローンを組んでいた場合には、抵当権が設定されています。

抵当権抹消登記の手続きが必要となり、抵当権抹消には司法書士へ依頼するので費用が発生します。

仙台不動産センターでは、長いお付き合いのある司法書士の先生をご紹介する事も可能です。


・測量費用

土地や一戸建ての売却の場合は確定測量が必要になるケースが多くなります。

土地家屋調査士の先生に依頼し、こちらも約30万~50万円の費用が発生します。

(費用は目安です。土地の大きさや依頼する家屋調査士の先生によって異なります。)

不動産売却査定を知る

同じ不動産といっても、マンションや戸建て、土地などに分けられます。

不動産業者では、不動産の種類・不動産の状況を確認し、近隣の相場、近隣の過去の取引事例などを参考にして不動産売却査定を行います。

不動産売却査定で確認される箇所

・周辺環境

まず大事なことは不動産の周辺環境です。

駅までの距離、バス停までの距離、小・中学校までの距離、近隣の商業施設(コンビニやスーパー)などを確認します。

・前面道路

前面道路が公道か私道かという事も大事な査定ポイント。

また前面道路の幅員、接道方向なども確認します。

・売却不動産の現況

売却する不動産が一戸建てやマンションならば外観や内装、設備の状況を確認します。

売却する不動産が土地ならば、古家があるか、植栽があるか、解体費用がどれくらいの金額になるのか、などを確認します。

上記以外にも売却不動産が一戸建てやマンションの場合、日当たりなども重要になってきます。

また、売却不動産が土地の場合は土地の形状(建物を建てやすい形状か)などが重要になります。

不動産業者を知る

不動産売却時、不動産業者の利益となるのは「仲介手数料」になります。売主様と買主様どちらも媒介契約を結ぶことができれば、双方から仲介手数料を頂ける事になります。

ですが不動産業者によっては双方から仲介手数料を得るために、自社で買主様を見つけられるまで売却物件情報をインターネットなどの市場に公開しない事があります。

このような不動産業者に依頼をするとなかなか購入希望者が見つからずに、予定が崩れたり、不動産売却価格の値下げを迫られたりして、売主様にとって不利益となりますので注意が必要です。

不動産売却を依頼してから、いつになっても購入希望者が現れなかったり、売却価格の値下げばかり提案してくる場合は、他の不動産業者に相談してみることをお勧めします。

仙台で不動産売却なら仙台不動産センターにご相談下さい


仙台不動産センターではお客様の大切な不動産売却のご相談に、丁寧に、迅速にお応えします。

不動産業者の利益である「仲介手数料」も割引させて頂きます。

仙台不動産センター 不動産売却のお約束

1.仲介手数料の割引

2.査定・相談完全無料

3.売れなかった時の買取保証

4.徹底した秘密厳守


仙台市で不動産売却をお考えでしたら仙台不動産センターへ。

一戸建ての売却、マンション売却、土地の売却、すべて対応致します。

仙台市近郊エリアの不動産売却にも同様に対応致します。

お気軽にご相談ください♪022-290-7922受付時間 10:00-19:00   メールでご相談➡ お問い合わせ

不動産売却時の仲介手数料を割引します

仙台不動産センターでは、不動産売却時に売主様の負担になる仲介手数料の割引を行っております。

売却する不動産が高額になれば仲介手数料も高額になりますので、是非仙台不動産センターの割引をご活用下さい♪

こちらの記事も読まれています|不動産売却で発生する仲介手数料とはどのような費用? 【仙台不動産センター】

不用品回収、遺品整理もサポート

お家を売るとき、悩みの種になってしまうのが不用品。

仙台不動産センターでは、お家を売るときにお客様からのご相談が多い不用品回収もご対応しております

物置に使っていたお家や相続したお家などを売却する際に、不用品が多くてお家を売ることをためらってしまう方もいらっしゃいます。

不用品回収も遺品整理もご対応致しますのでお気軽にお問い合わせ下さい。

また、住んでいるお家を売る際は、お部屋を広く見せる方法として早めの不用品処分もおすすめです。

かんたん不動産査定【完全無料】

お家を売りたいけど何から始めれば良いのかわからない・・・

そんな声をよく耳にしますが、そんなときはまずは不動産査定をご活用下さい。

相場価格など把握できれば、その後の計画なども立てやすくなります。

相続のご相談

仙台不動産センターは相続のご相談もご対応致します。

『相続診断士』が在籍しており、お客様をしっかりサポート。

相続した不動産を売却するか悩んでいる方もお気軽にご相談下さい。

こちらの記事も読まれています|相続後の不動産売却でかかる譲渡所得税とは?節税に活かせる特例も紹介! 【仙台不動産センター】

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %E4%BB%99%E5%8F%B0%E4%B8%8D%E5%8B%95%E7%94%A3%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%80%80%E6%9F%BB%E5%AE%9A%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%88.jpg

お気軽にご相談ください♪022-290-7922受付時間 10:00-19:00   メールでご相談➡ お問い合わせ

まずはご相談をすることが第一歩です

不動産に関わるどんなお悩みも、まずはご相談ください。

ご相談をするということが、解決への第一歩になります。

お電話でのご相談はもちろんのこと、24時間メール相談もご対応しております。

売却をご希望の方、お悩み中の方、まずはお気軽にご相談下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です