一戸建てやマンション、土地などの売却査定を不動産売買業者に依頼する際は、売却査定の方法の種類を事前に知っておくとスムーズに進められます。売却査定方法には、おおよその不動産価値を知るための簡易査定と、詳細な金額やどの不動産売買業者に売却を依頼するのか、最終的に見極める訪問査定の2種類があります。目的に合わせて売却査定方法を選びましょう。

仙台市で不動産売買業者をお探しの方に向けて、売却査定方法の種類と売却査定の一般的な流れについてご説明致します。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %E4%BB%99%E5%8F%B0%E4%B8%8D%E5%8B%95%E7%94%A3%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%80%80%E6%9F%BB%E5%AE%9A%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%88.jpg

仙台不動産センターが選ばれている理由|お客様の声一覧

一戸建やマンション、土地の価値を知りたい その売却査定方法の種類について

一戸建やマンション、土地などを売却する際には一度は売却査定を検討すると思います。

売却査定には、大きく分けて簡易査定と訪問査定の2種類の方法があります。

それぞれの売却査定の方法について見てみましょう。

簡易査定

現地には行かず、お客様からの情報や書類などからわかる範囲内で査定価格を算出します。机上査定とも呼ばれています。立地条件や近隣の成約事例などをもとに計算しますが、実際の現地の状況がわからないため、正確な価格を算出することは難しくなります。まだ売却することを決定していない段階で、参考のためにおおよその価格を知りたい場合におすすめの売却査定の方法です。

仙台不動産センターでは簡易査定(机上査定)の場合であっても現地に行き、近隣状況の確認を行っております。

訪問査定

売却を行う一戸建てやマンション、土地へ不動産売買業者が直接訪問して売却査定を行います。建物や土地のほかに周辺の環境なども詳しくチェックして売却査定価格を算出しますので、精度の高い売却査定方法といえます。訪問査定は、実際に売却を検討する場合におすすめの方法です。

仙台不動産センターでは、簡易査定・訪問査定どちらも無料です。仙台市で一戸建てやマンション、土地の売却を検討されている方は、ぜひ仙台不動産センターの不動産売却査定をご利用くださいませ。

また、仙台不動産センターでは仙台市近郊での一戸建てやマンション、土地などの不動産売却査定、不動産売却相談にも対応致します。

一戸建てやマンション、土地などの不動産売却査定の一般的な流れ

一戸建てやマンション、土地の売却を検討するときには、ある程度の売却金額を把握するために売却査定が必要です。
ここでは、訪問査定の一般的な流れについてご紹介致します。

まずは売却査定を依頼する

不動産売却はまず、売却査定を依頼することから始めます。売却査定時の注意点は、媒介契約を結ぶために相場からかけ離れた高値を提示する不動産業者もいるので注意が必要です。

次に売却査定の訪問日時を決める

売却査定を行う日時を決めます。訪問査定では立ち合いになる場合がほとんどですので、時間に余裕がある日に設定することをお勧めします。

当日、現地での調査

売却査定当日は売却の対象となる一戸建てやマンション、土地だけでなく、周辺環境についても調査の対象となります。建物の不具合や近隣のトラブルなど知っていることがあればお話しください。

不具合を知っているにもかかわらず伝えなかった場合には、不動産の売却後にトラブルに発展するおそれがあります。不動産売却後に不具合や不適合が発覚すると、修繕費や損害賠償を請求される場合があるので気をつけましょう。

売却査定結果報告

売却査定価格を報告します。なぜその査定価格になったのか、根拠を確認しましょう。その対応で担当者の知識量や誠実さなどがわかります。また、売却査定価格が妥当かどうかもわかるので、その不動産売買業者に不動産の売却を依頼するかどうかの決め手にもなり得ます。

こちらの記事も読まれています|不動産を近隣の方に気づかれずに売却する方法とは?【仙台不動産センター

仙台市で不動産を売るなら仙台不動産センターへ

不動産売却は、人生においてそう何度も経験するものではありません。だからこそ、成功させたいと考えるでしょう。そのためには、不動産売却に関する知識を深めておくことが大切です。売却査定の方法や流れを知っておくことで、不動産売買取引をスムーズに進められます。納得の不動産売却ができるよう、売却査定を通してしっかりと判断してください。

仙台不動産センターでは、仙台市で一戸建てやマンション、土地の売買を行っております。

仙台市で一戸建てやマンション、土地の売却をお考えの方は、仙台不動産センターへご相談くださいませ。

仙台市近郊での不動産売却査定にも対応致します。

また仙台不動産センターでは不動産売却時にお客様が支払う仲介手数料を割引致します

割引されたお金を、引っ越し費用や新しい家具などを買う費用に充てて頂ければ幸いでございます。

不用品回収・遺品整理も仙台不動産センターにお任せください

家を売るときに面倒に感じるのが不用品の処分。
一戸建てやマンションを売るときによく相談を受けます。
住んでいた期間が長ければ長いほど物が多くなり、よく考えれば必要ない物も残っていたりしますよね。

仙台不動産センターは不用品回収・遺品整理業者と提携しており、割安にてご対応致します。

不動産売却が決まってからの処分はもちろん、内覧に来る購入希望者に良い印象を与えるために、早めに不用品の処分を依頼されるケースもございます。

お客様のニーズに合わせ、ご対応致します。

不動産の売却は相談することが解決への第一歩です

売却をご希望の方、相続した不動産でお悩みの方、まずはお気軽にご相談ください。

ご相談をするということが、解決への第一歩になります。

お電話でのご相談はもちろんのこと、24時間メールやライン相談もご対応しております。

対応エリア【仙台不動産センター】

仙台市全域(仙台市青葉区、仙台市宮城野区、仙台市若林区、仙台市太白区、仙台市泉区)、富谷市、大和町、利府町、塩釜市、多賀城市、名取市、岩沼市

仙台不動産センターは不動産売却や不動産のご相談、相続相談など仙台市以外の仙台市近郊エリアにもご対応致します!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です